12月6日(金)の定例会報告

皆さんこんにちは。暖かめの冬が続いていますね。
とは言えもう師走。お歳暮や年賀状の準備、大掃除…いろいろありますよね。
私は大掃除はパスですが(爆)寒いし(笑)


さて、今日12月6日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」が行われました。
取材・見学の方や管理人含め5人の参加です。
もう大きいお子さんをお持ちのママさん。新米ママさん。2人っ子ママさん。いろいろな顔ぶれが揃うのも、この会の一つのウリでもあります!

今日もいろいろな話が出ましたよ。
「魔の2歳児」とか「いやいや期」と言われるのは、ホントのところどうなの?!とか。外国では「自己主張出来るようになった!YesNoが言えるようになった!自立の一歩だ!!」とお祝いするのだそうですね。初めて知って、目から鱗です!日本では何でも親の思う通りにしようとしがちなんですね・・・

手仕事も、皆さん今日はいろいろと。布で小物入れを作る人、変わり毛糸でマフラーを編む人、ぼーっと塗り絵を楽しむなど・・・
手を動かしながら「そうそう!分かる分かる!」と言い合い、気持ちもほぐれていきます。
今日もあっという間の2時間でした。


次回はお正月が入るので、第2金曜の1月10日(金)10〜12時、
いつものプレラにしのみや4階男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室にて。
参加費200円(お茶菓子つき)、託児は100円、お申し込み下さいね。
なお、2月は会場が取れず、お休みになります。

皆さんんにお目にかかれるのを楽しみにしています!


コメントの投稿

非公開コメント

ブルーでホットなママの会。

会の名称は「ブルーなママ」でも、集まった現場では「ホットなママさん」の空気ですね。
あったかくてホッとする。
需要はあるのだろうけど〜さくちるさんのように立ち上げ継続することはなかなか無いんでしょうねぇ。
この会のような場があちこちに出来たらいいなあと思います。

Re: ブルーでホットなママの会。

こばちさん
コメントありがとうございます!
そうですね、集まって来てくださる方は、皆さん温かい方たちばかりですね☆有り難いです、嬉しいです。
こういう会がいろいろな所にあって、皆さんのお近くでヒョイと行けるのが理想ですよね〜。
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR