座談会「2人目どうする?」の報告

12月20日(金)、「2人目どうする?〜一人っ子かきょうだいを産むか、人生の選択」の座談会を開きました。
先輩ママを招いて、体験談を聞きながら、自分の考えを再確認して気付きをお持ち帰りする・・・という企画です。
先輩ママ・見学の方含めて12人の参加でした。

「子どもは2人ぐらい」というのが、やはり社会の暗黙の了解になっていると思います。テレビCMやポスターしかり、何気ない会話の一言しかり。誰にも何も言われないけれど、感じやすい人はプレッシャーに思っています。
それに私のように色々な意味で生きづらかったり身体がしんどかったり、2人目不妊というのもありますよね、
そういうのもあって、ママ友の間ではむしろタブーになっているかもな2人目どうするの話。敢えてそこを切り込んで自分のモノゴトに向き合って整理して「自分の人生のデザイン」を描いていってほしい。そんな思いがありました。
あくまでも「ママが主役」の、この会なのです。どれが正しいとかではない、「正解は自分自身」なのですから。

まずはチェックシートで「自分を振り返る」作業。
「家事は楽しいか?」とか「一人の時間が必要な人か?」とか、自分の傾向をザクッと掴みます。
そして先輩ママの体験談から。一人っ子ママ、2人っ子ママ、3人っ子ママ、とバラエティー豊かに取り揃えました。
それぞれのメリット・デメリットの本音トーク。というか、ほんとにフツーのママ達なので、素のまま生の声を真っ直ぐに話してくれました。私は一人っ子ママですが、それぞれの立場や大変さ楽しさ、とてもいい勉強になりました。
欲しくても産めなかった人。自信がなかった人。何人も子育て出来るか不安だった人。みんな、それぞれ。
その中で印象的だったのは、ママ友のサポート。初めてこの地にやって来たのに、とてもいい仲間に巡り会えて助け合えているのだそうです。身内のサポートが望めない人はたくさん居ますが、これは朗報ですね。光が見える話です。

もう一つ印象的だったのが、「自分には夢がある、だからそれを実現させる為に前向きに一人っ子を選択しよう」という話。それもステキな人生デザインだと思います。「自分自身」を見失ってしまうと、「ママである」事も危ぶまれるのです。これは私も実感しました。やっぱりキラキラしている笑顔のママが一番です、それが子どもにとって嬉しいことなのです、子どもは本当に親の事を愛してくれているのですから。

お隣同士で、体験談を聞いての思いを共有してもらうと、時間でお止めするのがもったいないほど盛り上がっていました!
その後、自分が「今現在」どの立場を考えているか、考えを共有し合いました。

一人っ子は寂しいんじゃないか、という一般論にも、自分が一人っ子だったとか大きなお子さん兄弟のエピソードとか、
2人以上だと子ども同士で遊んでくれてラクかという説にも、兄弟だったけど性別が違うから特に…なんて本音もいろいろ飛び出して、
結局私が思うには、上手く子育てしようと思って子どもの数を考えるのではなく、どう転ぶかなど分からないのだから、自然な流れで、かつママ自身が生きたい生き方を中心に考えていくのが一番なんじゃないか、と。そしてそれは、いつでも方向転換可能なもので、ガチガチに計画するものでもないのだと言うことと。妊カツとかいう言葉も出てきましたけどね〜
みなさんは・・・どう思われたかしら・・・?

質問タイムなどでたくさんの意見を聞いた後は、用紙に「今現在の自分」の考えを文字にして再確認。
何となく思っているのと、文章にしてみるのとでは全然違いますよね。
自分の将来像を描いてみる感じで。

「ルミエール」の会が「しんどいママの為の会」なので、「一人っ子もいいんだよ、2人以上でもやっていけるよ」「どちらを選んでも自分OKなんだよ」「縛りから自由になろうね」「人に合わせるのではなく、自分の人生を生きようね☆」
というメッセージを込めて、今回の企画をお届けしました。皆さんに受け取って頂けたでしょうか☆



さて、今年も大晦日を迎えました。
会の方はお陰さまでたくさんの取材を頂きました。参加者の皆さん、しょっちゅうドタバタでごめんなさい。
ママをしていて自己嫌悪になってしまうブルーなママが一人でもホッとしてもらえるように。皆さんいつもご協力ありがとうございます。
こんなとろとろの管理人ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始は何かと気を遣うことも多くなりますが、何とか乗り切って、良いお年をお迎え下さいね!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR