4月4日(金)の定例会報告

こんにちは。桜が満開ですね。
「さくちる」の由来となったこの木。
でも私はズラリと並ぶソメイヨシノより、色の濃い他の品種が好きなんです。
桜の種類もとてもたくさんあるみたいですね。

お母さんも十人十色。
自分カラーに自信持っていきましょう☆

さて、4月4日(金)、いつものウェーブで「ブルーなママの会」がありました。
新しい方も含め、5人の参加です。
今回はスクラップブッキングを持ってい来ている人が。
そうなんですよね、こういう時じゃないと作らないんですよね〜〜^^;
時間の経つのもあっという間。
託児もしてもらって、リフレッシュ出来たでしょうか。

★次回のブルーなママの会は、GWを避けて第2週目にました、
★5月9日(金)10〜12時です。出入り自由。
西宮北口駅すぐの、プレラにしのみや内4階、男女共同参画センター・ウェーブの413学習室です。
参加費は200円、お茶菓子つき。登録などはありません、どうぞお気軽に。見学も歓迎です。
お好きな手仕事をお持ち下さい、手芸や塗り絵や写真整理やネイルや・・・無くても構わないですよ。
託児をご希望の方は、スタッフ数確保の為、1週間前までにお申し込み下さいね。お子さんお一人100円です。

木の芽時や、新学年のスタートダッシュの毎日、どうかゆるゆるご自愛下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

さくちるさん、こんにちは。
お忙しい日々と思います。体調、心、いかがですか。さくちるさんがそこにいてくれると思って話しかけたくて、自分のこと書かせてください。
娘(2歳5か月)の保育園入園が決まりました。もともと一時預かりを利用させていただいていたところで、園長さんのすすめもあって申請して通りました。すごくありがたいことなのに、なんだか複雑な気持ちで、どうしようもなくて。一時預かりの送迎も数回しかしたことありません。ずっとばあばです。家も一緒に住んでません。今月初め、保育園近くに引っ越しました。実家の近くでもあります。これから徐々に3人で暮らせるようにというところです。焦っても仕方ないんですが、不安が強くてこの前まで張り切っていたのに、入園が決まってからは体も心も動かなくなってしまいました。自分が『母親失格』、『普通じゃない家』などどんな風に思われるのかなぁって怖いです。調子のいい時は周りにどう思われたっていいって思てたんですけど。
明日、詳しい説明を聞きに行く予定です。どうやったら気持ちを切り替えられるでしょう。今はただ『細く長くお母さんであり続けること』と心の中で繰り返しています。だらだらとすみません。

>にょろさん

にょろさんこんにちは。私の事を思い出して下さって、ありがとうです。
保育園、入れて良かったですね!心身休められますね。
でも・・・複雑な気持ち…分かりますよ…私も颯爽と見えるワーキングママ達が眩しくて、隠れるように通い、涙ぐみました。自分で送迎出来ずに、自分は何の為に居るのかとか思いました。そんな時はそう、その呪文です、「細く長くお母さんであり続けること」
気分の波があると、不安が覆い被さって来ますよね。でも、波だから引きます。大丈夫。ひたすら呪文を唱える・・・お引っ越しとかあったんですね、お疲れでしょう、余計にだと思いますよ。また「晴れる」日も来ます!
それに、卒園する頃でしたがやっと分かりました、どのお家も大なり小なり訳ありで、「お母さん」はいろいろ居て失格なんて一人もいない、ということを。
ご自分の頭をヨシヨシしながら、「ダメダメだねぇ今は。でも大丈夫、これでも十分やっていけるさ」って、ヨシヨシはぐはぐしてあげてください。にっこりね、泣き笑いしながらでもね。

いい明日が来ますように!^^






さくちるさん、お返事ありがとうございました。なんとも複雑な気持ち、受け止めていただけて嬉しかったです。『私、これでいいんだよなぁ』『今、できるときにできることをやればいいんだよなぁ』って思えました。『できないときはできない。』『助けてもらうことはなんにも恥ずかしいことじゃない。』と思ってゆっくりいきたいと思います。この場所があって、さくちるさんがいてくださって、本当に心強いです。また寄らせていただきます。ありがとうございました☆

Re: タイトルなし

そう、これでいいんですよ。
ここが、にょろさんの居場所になれて、嬉しいですよ。
いつでも寄って下さいね(^_^)
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR