市民企画講座に採用されました!!

こんにちは、
梅雨のさなかですね、蒸し暑い晴れ間だったり、ゲリラ豪雨だったり。
皆さん、災害や体調にはご注意下さいね。

さて!

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」で毎年募集されている「市民企画講座」。
いろいろなバックアップをもらえて、アイデアや思いを形に実現出来るものです、
この企画のプレゼンテーションが先日ありまして、
なんとか!企画を採用して頂くことが出来ました!!

講座のテーマは「母乳神話と産後プチうつ」です。
対象は妊婦さんから産後半年くらいまでのママやご家族。

WHOの推奨もあるのか、母乳育児の推進と言うか信奉は最近、昔よりガチガチのような気がしています。この風潮に縛られて苦しんでいるママはたくさんいます。もっと楽に肩の力抜いて子育てしたっていいのに。
また、産後うつの事前(妊娠中)からの知識を持つことは、備えあれば…で安心して子育てをスタートするためのものなのに、不安を煽るなど思われて敬遠されがちです。
そしてこの2つは微妙に絡み付き、新米ママを苦しませ、子育てをツラくさせています。

どちらも行政側ではなかなか深入り出来ないテーマ、
「市民」からの企画だからこそ、チャレンジしてみたかった。
審査の方々に、熱意が通じて嬉しいです。

講師の先生のご都合で、実際の講座開催は12月頃になる見込みです。
いいものにするために、ゆっくり準備していきたいと思います。
詳細が決まってきましたら、またお知らせさせて頂きますね!

では、ひとまず、ご報告まで。
どうぞお楽しみに!!

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

企画通ったんですね!
良かったです(^O^)/
10月12月とありますが、どちらもいいカタチになるように・・・
あまり戦力ではないかもですが、何でも言ってくださいね☆

Re: おめでとうございます!

こばちさん、

ありがとうです!!
出来る人が、出来る時に、出来る部分を、
協力してやっていきましょうね☆

さくちるさんの思ってること、すごく同感できます。
私は母乳が出ず、うちのめされました。3か月検診で(多分交流を深められるようにという意図だと思いますが)家が近い人達20人弱のグループを作らされた時、私ひとりミルクでした。あの孤独感、不安感は強烈でした。育児雑誌も、母乳が当たり前みたいな感じがします。ミルク育児の記事はひっそりとしていてすごく切なかったと憶えています。私のメディアリテラシーが低かったとも思いますが、『神話』はやはり靄のようにお母さんたちを覆っているような気がします。ミルクで育った我が娘、今のところ大きな問題なく育っています。
さくちるさんの講座、出産前に聞きたかったなぁ。どうぞガツンとやってください。応援しています。

No title

先日はお会い出来て良かったです!
少しお元気になられた様子で安心しました(^-^)

市民講座、企画が通ったとの事。
良かったですね!
私も戦力にはならないかもですが、出来るだけお手伝いさせていただけたらと思います!

母乳神話…ものすごく、奥の深いテーマだと思います。
現在のガチガチの母乳推奨は、正解のない育児に対するお母さん達の不安の深さを表しているのではないのかなと思います。

みんなで不安を少しずつ分けあって、ひとりひとりの育児をみんなで支えあえたらいいですねヽ(´ー`)ノ

Re: タイトルなし

>にょろさん

応援のコメントありがとうございます!
そうなんです・・・母乳が出ないことでの母親失格な気持ち、あれは一体何なんでしょうね……(泣)
躍起になり、ものすごく追い詰められていったこと、思い出します。にょろさんもお辛かったですね・・・
でもホント、問題なく育ちますよね!ママはどっちであろうと自信持って育てていい。行政もメディアも社会も、ママの気持ちに寄り添って育児を応援してほしい。
そうですね、ガツンとやりますよ!応援してて下さいね、またここでご報告します!



Re: No title

>みーちゃん

ありがとうです!心強いです☆

> 現在のガチガチの母乳推奨は、正解のない育児に対するお母さん達の不安の深さを表しているのでは

そう、私もそう思います。その不安感を更に追い詰めている。産院でさえそうです。
極論を言うと、正しい育児なんて物はない。なのに・・・・・・
自信をなくして不安になっているママ達に、ママになろうとしている人に、「大丈夫だよ!」っていうメッセージを送りたい。


> みんなで不安を少しずつ分けあって、ひとりひとりの育児をみんなで支えあえたらいいですねヽ(´ー`)ノ

いいこと言ってくれますね〜、まさにルミエールの原点です。ともに灯火を掲げていきましょうね!

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR