管理人、市の民生・児童委員さんの研修会でお話させて頂きました

今日は、西宮市の地区の民生委員・児童委員さんの研修会にお招き頂き、講座をしてまいりました。

行ってみますと、私を是非にと推して下さったのは、前に本庁で行った研修会で私の話を聴いて感銘を受けて下さった方だとか!!何と有り難いことでしょうか・・・
「専門家でもないのに・・・」と言う私に、
「机上の理論を聴くより、生の声を聴く方が、勉強になるんですよ」とのお言葉でした。
私自身も、民生・児童委員さんには子育てで直接お世話になった経験があります。ホントに一筋の光のように有り難かったのです。ですから、こうしてお役に立てるのは、本当にうれしい。

民生委員さんは、高齢者世帯を中心に障害者世帯や片親世帯などなどサポートの必要な皆さんの見守り・相談役として日々活動しておられます。西宮市では、何年か前から「赤ちゃん訪問」という2ヶ月児のいる世帯の訪問もしており、それに携わる民生委員さんは多忙を極めます。
私の講座の前にたくさんの事務連絡をされているのを外で聞いていて、こんなに業務があってなんて大変なんだろう…と頭の下がる思いでした。

そんな中での講座、会場はぎゅうぎゅうなほどの参加人数で、後ろの方にはホワイトボードの文字が見えず、
やはりパワポを使った方が良かったなと、反省。今後の課題です。
思っていたより話の緩急強弱が付けられず、聴いておられる方には平板だったかも・・・
それでも、大いに頷いて下さり、笑って下さり、熱心にメモを取って下さり、
とても話し甲斐がありました。
今後のこのような機会に備えて、内容や進行をブラッシュアップしていきたいと思います。

会場では、懐かしい再会も!まだまだ活動駆け出しの頃、お世話になった県民局の方。公私ともに?社会のために働いておられるのを拝見して、初心を思い出しました。うれしかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR