いきいきフェスタでの講座、無事終了しました!

ルミエールの活動拠点・グループ登録している西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」で
ここ1週間ほど開催されていた「いきいきフェスタ」にて、
ファザーリング・ジャパン関西事務局長の篠田厚志さんをお招きして
【夫婦コミュニケーションのツボ!】と題した講座を開催しました。

秋晴れの日曜の午前中!という設定がどう出るかドキドキしましたが、
夫婦連れでご参加の方、娘さん連れでやって来てくれたパパさん、
隣の隣の県からはるばるの方、・・・こじんまりながらも、活発なご意見や質問が飛び出し、
有意義な時間となりました!

今回は、「しんどいママ」の会が主催ということで、
主に育児絡みですれ違ってしまう夫婦間に付いてのお話をして頂きました。
パパの鑑のような篠田さんのお話を聞いていても、
う~む、イクメンは一日にしてならず、なのだなぁ~と実感。
男女の見方・考え方の違い、そこを踏まえてのお互いへの共感・・・
やはり、日々の積み重ね、忍耐?!
ついついめんどくさくなって、諦めて、何も言わなくなっていってしまうものですが、
少々の波風があってもそこはこらえて、
言わなきゃ分からない、それはお互いさま、
歩み寄りが大切なのですね~。

相手のグーの手をパーに変える、というワークは、示唆に富んでいて面白かったです!
力づくでこじ開けるのではなく、言いたい事だけ言って命令するのでもなく、
自分もパーに開いてみたり、パーにしたくなる働きかけをしたり・・・
夫婦のコミュニケーションも、そうなのかも知れないですね。
諦めてしまわずに、あ~でもない、こ~でもないと^^

篠田さん、ご参加の皆さん、
今日はどうもありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR