12月12日(金)、16日(火)の定例会報告

とても厳しい寒波がやって来ましたね!
皆さんいかがお過ごしですか?
年の瀬で慌ただしくなってきますが、
どうかご無理のないのを優先して、
ご自愛下さいね。


さて、今月はご要望にお応えして2回開催しました「ルミエール」。
12日(金)は「ブルーなママの会」でした。
新しい方が2人お見えで、合計6人の参加。
「こういう会が必要なんだ」
「ここなら受け入れてもらえる」
それぞれに想いを持って、来て下さいました。
その第一歩の勇気に拍手!
しんどい思いを吐き出したり、そこから自分の生い立ちを思い出して分かち合ったり、
涙もほろほろと、
他の参加者さんもベターな道を考えてみたり、
エールを送ったり、
心の交流が生まれていました。
年末なのでお引っ越しされるという参加者さんも(泣)
「ここはいつでも帰って来られるHOMEですね^^」
そう、その笑顔なら大丈夫!


そして16日(火)は「うつママの会」、
こちらは元々からある会で、
長年お馴染みの方達にお会い出来ました。
そこに飛び入りでお一人いらして、
合計6人の参加。
とってもしんどい中をやっとの思いで電車乗り継いでいらして、
思いをたくさん、涙もぽろぽろ、
常連さんたちはマシンガントークを繰り広げて笑い飛ばしていたけれど、
後でお一人が優しく、「ここにいるみんなも、最初は泣きながら話してたのよ〜^^」
そう、泣いたり笑ったり。大変な時は行き来もし合って。
今も今で大変なのだけれど、笑えるようになっていく。
不思議にゆるい繋がりの皆さんがいるから。


ひとりぽっちで、追い詰められてとてもツラい時は、
遠慮なくお問い合せを下さいね。
管理人も出来るだけの対応をさせて頂きます。
ただ話すだけだけど、不思議と力になるのです^^


~~~~~~~

★「ブルーなママの会(金曜の会)」
子育てがしんどいな〜と感じるママならどなたでもどうぞ。

1月9日(金)10~12時。←お正月休み明けてからです!
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室です。
参加費は200円(お茶菓子付き)、
託児はお一人100円、1週間前までにご予約下さいね。
手仕事、手芸や塗り絵などお持ち下さると、シャイでも入りやすいですよ^^


★「うつママの会(火曜の会)」ご要望にお応えして臨時開催!
メンタルの通院をされているママ、ヘヴィーにしんどいママのための会です。

2月10日(火)10~12時、
同じく「ウェーブ」413学習室、
参加費200円(お茶菓子付き)、
こちらは施設の都合で託児はありません、ご了承下さいね。

~~~~~~~


お問い合せは、こちらのブログのコメント欄を「非公開」設定にして、
メールアドレスも入力してご利用下さい。
コメント返しが公開状態しか無いので、直接お返事いたしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR