市民企画講座【母乳神話と産後プチうつ】終了しました!

12月13日(土)、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」にて、
市民企画講座【母乳神話と産後プチうつ】を開催いたしました。

ご参加頂いたうち、カップルでご参加が5組!
今年のコンセプトは「パパにも、ママにも」、うれしいですね、時代が変わりつつあります!
そしてナマ赤ちゃんが数人☆プレパパ・プレママにはこの上ない学びです。

前半は、助産師の森田先生の講座。
母乳のメカニズムを分かりやすく学びました。
産後のメンタルについても、詳しく触れました。
親しみやすい先生のお話に、皆さん熱心にメモメモ。
母乳でもミルクでも、ママがラクな方を。

ハーフタイムには、パパ組・ママ組にグループになって、
ミニ交流会。
「赤ちゃんは、いろんな人にダッコされるとよく育つ!」ということで、
みんなで代わる代わるダッコ大会☆
ベビちゃんたちは皆ゴキゲンでした〜

後半は、管理人さくちるによる、産後うつ体験談。
「産後の半年は、お化け屋敷だと思おう!」
来た!コレか!分かってるんだからな!出口はあちらだ!
抜けられる、大丈夫。
でも、注意点はココだよ。
困った時は、こんな風にだよ。

全体での質疑応答の後、
先生に個別相談タイム。
不安を抱えて来られた方、
つい最近までのご自分を振り返られた方。
これをご縁に、繋がっていきましょう!

ママさんのご参加がほとんどだったウェーブ、
パパさんはまずご参加を!が目標でした。
今度はカップルでするワークを取り入れた講座をしてみたいですね。
しんどさや育児そのものをママだけが抱える時代が終わりますように・・・!

皆さん、ありがとうございました☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR