4月3日(金)の定例会報告

皆さん、こんにちは。
関西は、桜が満開です。
今日は雨模様でしたが、明日は少しお天気が持ち直しそうですね。

世の中の桜はソメイヨシノが主流ですが、
私はピンクの濃い、別の品種のが好きです。
昔、息子が拾ってくれた花を、Twitterのアイコンにしています^^

ちなみに、「ルミエール」を開催している西宮市の花は桜で、
夙川がお花見の名所となっていますよ。
私のHNの「さくちる」も、
「桜の花が、動じずに静かに咲く散るを繰り返しているように、そんなしなやかな強さが欲しい」
という意味からきています。


さて、今日4月3日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」がありました。
管理人を含め5人の参加です。

管理人は事情で後半からの参加でしたが、
子どもの癇癪についてや、子育ての経済事情、行政への要望などが話題に上がりましたよ。



ところで、管理人の都合でなんですが、
10年続いているこの定例会を休止する方向なのです。。。
今後の生活リズムが不確定なので、定期開催の目処が立たなくて。

一応6月分までは会場を押さえているのですが、
まだ未定ですが5月分が最後の開催になるかもです。
その後、土日に開催するなどなどの事は、全く未定です。
(動向が決まりましたら、このブログでお知らせしていきますね)

この「ルミエール」は、
ありのままのご自分でいても何ら裁かれることのない場としても、意味を持っていました。
ママである以前のご自分を取り戻す場…
私はいつも「いるだけ」です、と言っていましたが、
出来るだけ「無色透明な」存在でいようと思っていました。
専門的な資格などが要るかと大学に通ったりもしましたが、
答えを与えたり導いたりするのではなく、元気が湧いてくるまで寄り添うことを大切にしたくて、
素人で当事者であることを選びました。
何かに向けて頑張ろう、ではなく、本来の姿がムクムクするまでそばで待っている、
傷ついている人には、知識による「正しさ」だけでなくて、「ゆるし」が必要だからです・・・


こんな、小さなささやかな「ルミエール(光)」ですが、
よかったら、いらしてみてください。
なにか、他では味わえない、独特のゆるさのある空間だそうですので。


★うつママの会:4月14日(火)
☆ブルーなママの会:5月1日(金)
★うつママの会:5月12日(火)
それぞれ10〜12時
男女共同参画センター「ウェーブ」
参加費200円、金曜の託児は100円です。

コメントの投稿

非公開コメント

ある方のブログからの抜粋です。

"子どもは「理想のお母さん」を求めているのではなく、ドジでも、怒りっぽくても、お料理や家事が苦手でも、「自分のお母さん」を求めています。

また、子どもの育ちに必要なのは「理想の教育」でも、「理想の仕付け」でもなく、「人間らしい温もりと触れ合い」です。

だからお母さんは「ありのままの自分」で子どもと接すればいいのです。

「良いお母さん」を演じようとしたり、「素敵な子育て」など目指さなくていいのです。"


へたに知識を詰め込んでしまった私は、生きるのも子育ても何だか苦しかったんですが。
さくちるさんのふんわり包んでくれるオーラに、「そのままでいいよ〜」な無言のメッセージに惹かれ、出会った時から頻繁に行かせてもらいました^_^

会は一旦終了かもしれませんが、何か出来ることがあればサポートさせてくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こばちさん

いつもありがとうございます!

そうそう、
「そのままでいい」んです〜^^

素敵な文章を、ご紹介うれしいです。
「いいお母さん」じゃなくったって、
いてくれるだけでいい、
お母さんの存在というのは、そういうものですよね!

会については、何とか形を変えてでも細くても続けられないか、
模索してみますね。
ここにいると、私も私でいられるんです。
その時はまた一緒に場作りしてくださいね☆

Re: No title

コメントありがとうございます!

そのように言って頂けて、感無量ですよ・・・

会については、まだまだいろいろを思案中です。
仕切り直しますが、ここでその後のご報告もしていきますね。
誰もが取り合ってくれない中、
顔も知らない人がハッキリ「できる。」と断言してくれたことで
ここまで来た会です…
簡単に諦めたくはないですものね。

では、またブログでお会いしましょう〜!
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR