9月14日の定例会

9月14日(火)、うつママの会(火曜の会)が行われました。
今回は5人の参加です。

普段はお仕事をしているのでとても久しぶり、という方も参加されました☆お仕事・子育て・家事・闘病、頭が下がります(´∀`)じっと家に居るのが合わない人もおられるので、皆さん色々なバランスを模索しながらママ業を頑張ってるのだなぁと、再認識。

今いろんな問題・悩みを抱えて久しぶりに参加、という方も来られました(´∀`)ちょっとお話されて、気持ちが軽くなりましたでしょうか…メンタルな問題は要因が複合的だったりして、本当こんがらがった糸のようです…一つ一つの問題に整理しながら、それぞれにて頼れる所・解決策を考えていく必要がありますね。別々の機関に出向かなければならないので、うつママにとってはかなりハードルが高いですが、一緒に考えていきましょう!

パートナーの協力具合についても、今回も話題になりました。人の旦那さんと比べるとつい文句も出てくるものですが、旦那さんの理解・サポートの形は皆それぞれなんだなと再確認しました。

また、同じうつママという括りの中でもいろんな症状の方があって、お互いに自分のことを振り返りながら、メンバーのしんどさに思いを馳せ共感しあう時間となりました。

また、お世話にならなければ生活の回らない色々な保育サポートの制度ですが、そこでの役員がとても出来ないだろうという懸念から、サポートを受けるのを諦めるかとか言う話も出ました。こういう病気理由や、また介護などのっぴきならない理由で保育サポートを受けているママへの配慮の在り方についても、いろいろ思うところがありました。

気候も良くなり、久しぶりに賑やかな会になりました(^-^)皆さんありがとうございました☆

次回の予定は、10月12日、第2火曜日の10時から、西宮北口駅すぐのプレラの4階ウェーブにてです。
飛び入り参加、大歓迎です。ちょこっと覗きにいらしてくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

さくちる様

ご無沙汰しています。
今年の夏の暑さにはかなりバテましたが、さくちるさんは
それにも負けず毎月よく頑張っていますね!

きっと、あなたのゆったりした雰囲気が、少し気持ちが落ちちゃっている方には心地よいのでしょう。

私はおばさんになってしまい、フットワークはかなり悪いし、ママが自分の娘と年齢の差がなくなってきて、おばあちゃんの気持ちで
すぐ涙が出てきそうになるのよ。

ルミエールさんのような場所は本当に大事です。
あなたに無理の無い程度にどうぞ続けてくださいね。

>エールママさん

ご訪問ありがとうございます!エールママさんは体調の方いかがですか(^-^)

私も最近、朝が眠気が強くて遅刻することが多く、いつもメンバーさんたちに助けられています(^_^;)

一緒に涙してくれることは、とても心強いです☆これからも、ママたちの味方でいてくださいね!!
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR