5月12日(火)の定例会報告

皆さんこんにちは。
季節外れの台風には驚きましたね〜
何だか、予想外のことがいろいろと起きますが、
ガチガチに考えずに、ゆる〜く受け流していけたらいいなと思います^^


さて、5月12日(火)、うつママの会(火曜の会)がありました。
視察(かつ一児の母)の方も含めて6名の参加です。

今のツライ思いをいろいろとお話ししていただきました。
そしてみんなでウンウン頷き、分かち合いました。

そこで大事だなぁと思ったことは。
「自分を失わない、自分自身を大事にする」こと。

うちのめされると、自分を見失い、手放してしまうんですよね・・・
そして生きる力を奪われ、黙ってうずくまって耐えるしかなくなってしまう。

みんなそれぞれOK、誰を否定するでもない、
ただ「あなたはあなた、私もこれでいいんだ!」ということ、
何度も心の中で確かめる。

道は、やり方は、いくつでもあること。
そして、自分はどれでも選べるんだ!ということを心の隅っこに知っておくこと。

他の人に勇気づけるために「間違ってないよ!」と言う時、
それは自分自身への言葉としても、心の中にコダマするんです。
自分への許しと励ましになるんです。
会で聞き役に回った時は、そんなギフトをお持ち帰りできます^^

☆☆☆

会が終わり、次回からのことを手短に話しますと、
救いの手が差し伸べられました・・・
ご参加の皆さんが、なんとか手分けして「ともしび(ルミエール)」を守ろうと、
一致団結してくださいました・・・!
「さくちるさん、お留守番しているからね!戻ってくるのを待ってるよ!」と。

ご参加くださる皆さんの優しさ温かさで、「ルミエール」は続いてきました。
そして、それをこれから必要とする人にリレーしてくださる・・・
うれしいです。。。
皆さん、ネットで読みながら密かに応援してくださる方も、
本当にありがとうございます!!

そういうことで、
・とりあえず、月1回、第2火曜に統合して、
・常連さんが手分けして、会(お部屋)を開いて、
・もしかしたら2ヶ月に1回くらいになるかもですが、ブログでお知らせします、
・管理人さくちるは、来れる時には来ます、

そんな感じで、またゆるゆるとやっていきます〜

★「ルミエール」の会
6月9日(火)10〜12時
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
参加費200円(お茶菓子つき)

託児はしばらくお休みします。お子さんはご一緒に入室ください。
しばらく様子を見ますので、ご意見ご要望はさくちるまでどうぞ〜

ブログの方の書き込みもどうぞ〜^^

これからもよろしくお願いいたします☆

コメントの投稿

非公開コメント

ルミエールの部屋の鍵当番とお茶お菓子係する予定です

まちです
6月からルミエールの部屋の鍵当番とお茶お菓子係する予定です
皆さんよろしくお願いします

私は緊張して皆さんの会話を進行したりまとめたりができないですが
私がルミエールの部屋の鍵当番等しますよと声をあげたら
参加の皆さんが救いの手を差し伸べて下さって手分けしようと、すごく安心しました

私にとってルミエールは大切な場所です
皆さんとゆるゆる過ごせたらと思います

私は2014年11月にルミエールの存在を知り、まだ浅いですがそれから毎月参加しています

私は2回流産の後に2013年4月に息子を出産しました

早く、さくちるさんに、ルミエールに出会えていたかった~

ゆるゆるルミエールでお留守番してますね~

Re: ルミエールの部屋の鍵当番とお茶お菓子係する予定です

まちさん

ありがとうございます〜
頑張り過ぎず、ゆるゆるいきましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR