座談会「がんばるママじゃいられない!」ご報告

5月27日(水)に行われました、
ウェーブ きらっと★カフェ「がんばるママじゃいられない!」、
ご参加・応援ありがとうございました!

当日は14名の方にお越しいただきました。
会場の赤ちゃんは9人!
スタッフ共々あやしながらも、
ママさんたちは久しぶりにじっくりと話す時間を持っていただきました。

カフェ・マスター(ファシリテーター)はベテランママの二人。
「子育てネットワーク西宮」の編集長さんは中学生を筆頭に3人姉妹のママ。PTAもバリバリこなしています。
「ルミエール」代表のさくちるは、頑張らないママの代名詞^^今年中1の息子とは異色のスタンスを取るママです。
スタッフを務める中堅ママたちも頼れる存在!

二人組で最初の自己紹介から、時間を忘れるほどに話に花が咲く花が咲く☆
みなさんやっぱり人との繋がりを求めているんですね〜
いつも受け止める役ばっかりのママ、誰かに話を聞いてもらう快感を取り戻していただきました。

さて、一つ目のテーマは「ママとして、どうですか?」
自分はママとしてどんな毎日を送っているんだろう。どんなママでありたいと思っているのかな。
どんなことを心掛けているのかな。
投げやりなママさんは一人もいず、みなさんそれぞれに頑張ってママ業をこなしておられました!

テーマごとに席をシャッフルして、いろんな人と接していただきました。
途中のティーブレイクでは、近い月齢の人や偶然ご近所さんな人とお近づきになったりも。
「ルミエール」の会に関心のある方も来てくださいました。

二つ目のテーマは、「自分のイイところ」。
「自分」。そう、ママでもなく、妻でもなく、娘でもない、「一人の人としての私」。
どんな事が好きで得意で、関心があってやってみたいコトは何か、
ステキな自分を取り戻してもらう時間。
初めは戸惑いながらも、みなさんたくさん書き出しておられましたよ!
それをみなさんに発表!そしてそのキラキラをお持ち帰りです^^

最後に質問タイム。
地域に密着した子育て情報、お悩みにみなさんのお知恵を拝借、
やはり、集まることは力になりますね!
終了後も、あちらこちらでお話に花が咲いていましたよ。
知らない人同士だったからこそ話しやすかった、とのお声もありました。

ママ業が大変で、自分を見失いがちな毎日、
自分を失ってしまうって、とてもストレスです・・・
ただがむしゃらに頑張るだけでなく、素の自分を大切にしてあげること、
このバランスが今どきママに必要なのではないでしょうか☆

たっぷり話してスッキリして、
また新鮮な気持ちで日々を送れそうですね!
みなさんありがとうございました☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR