「ルミエール」と言う名前のこと

この会の名前「ルミエール」…Lumiere...フランス語で「光」と言う意味なのだそうです。


私の子育ては、本当に、真っ暗闇の中にひとりぽっちでいるような心持ちでした。
あらゆるものが恵まれていると頭ではわかるのに、とてもとても孤独で、不安でした。
毎日毎日、幼子と二人っきりで、ぽつねんと、悲しかった。
誰か来て、誰か助けて・・・いつも心の中で叫んでいました。
でも、それを言葉にする気力もなく、とうとう私の心は壊れてしまったのです。

子どもを保護され、施設入所手続きをと言われるのを、何とか夜は土日はパパと過ごさせてあげてくださいとお願いし、保育所に緊急入所し…そして担任の先生が言ってくださったこと…

「お母さんは、『お母さん』でいてくれたら、もうそれでいいんですよ」

それは、一筋の「光」でした。
ボロボロの私が、かろうじて出来ること…ここに存在しているだけで、もう十分役目を果たしているんだと。



新聞で知って、やっと出かけられるようになった自助グループ「エール」。当時は大阪で開かれていました。
こんな母親失格な私…情けなくて、自分を責めてばかりの日々でした。そんな私を優しく仲間に入れてくださり、皆さんで話に耳を傾けてくださった。こわばった心がほろほろほどけて、涙がぽろぽろこぼれました。
「光」…私はけっして一人じゃない。


少しでも、この光のおすそ分けをしたくて、子どもの多いこの地元で会を開くことにしました。
「エール」の妹、その想いを受け継いで。そして、私の想いもこめて。
「ルミエール」と名をつけました。



光を求めて、暗闇でさまよいうずくまっているママ、ここに仲間がいます、
一緒に、お話しましょう、弱音吐きながらやっていきましょう、
しんどい思いは分けっこしたら半分になる、嬉しい気持ちは倍になる、
大丈夫、ここに仲間がいます、
そうしながら、今日一日、また一日、「ママ」をやっていくために。

コメントの投稿

非公開コメント

優しい気持ちで

すてきなブログができましたね。

優しい気持ちが伝わってきます。

ルミエールに出会われた方は、きっと良かったと思われるでしょう。
小舟さくちるさんのゆったりとした雰囲気が日々のいろいろに
心惑わされているママ達にはとても心地いいと思います。
私も時々お話に加わらせてくださいね。

あなたは一人ぼっちではないですよ。
わかってくれる人がここにはいらっしゃいますよ。

Re: 優しい気持ちで

>エールママさん
ご訪問ありがとうございます☆
うまく言葉に出来るかわかりませんが、ここで皆さんと語り合えたらと思っています。
「エール」との出会いに感謝を込めて…
またお越しくださいね。

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR