5月13日の定例会報告

暑い日や雨の日や、お天気が極端な日々が続いていますね。
みなさんいかがお過ごしですか?
気候の変動は結構なストレスになっているものですので、
無理をせずにゆっくりペースでいきましょうね〜


さて、5月13日(金)、
ルミエールの会の定例会がありました。
飛び入りの方もいらっしゃり(ウェルカム!)、計9名の参加です。
今回は見学の方や、兵庫県でお一人という「産後ドゥーラ」さんも来てくださいました!


今回も、いろんな、いろんなお話しが出ましたよ。
みなさんの、心の奥底にじっと抱えてきたものたち。
もっと時間をかけて掘り下げたかったです・・・

子育てって、24時間365日営業で、すっごいプレッシャー感じるし、
それだけでもういっぱいいっぱいなのに、
さらに、だからこそなのかな、
「尊重されなかった、大事にされなかった、肯定されなかった心の傷」が
よみがえってきて苦しめるんですよね・・・

それを、言葉に出してみることで、
誰かに耳を傾けてもらうことで、
うんうん、そうだったんだね、ってうなずいてもらって、
頑張ったなぁ自分、ってヨシヨシはぐはぐして、
少しずつ少しずつ癒していく。
ひとりでするより、安心してできる。

自分のことは、自分を守る必要があるから蓋をしてきたけれど、
他の人の話す言葉になると、ストンときたりする。
蓋が少し開いたような、苦しくなる部分もあるかもだけど、
「自分を取り戻す」、本当の意味で自分の人生を生きるための一歩になると、
私は信じています。


そして、
「ママがゴキゲンに笑顔でいられる」ためのケア(支援)の必要性。
大いに話題にのぼり、みんなで激しく同意。
それこそが子どもや家庭の幸せにつながるのだから!
表面だけの子育て支援より、根本的にママを大切にしてほしい。
ルミエールが立ち上げ当初から掲げていた想いと重なります。

ママを追い詰めないで!安心させて、力づけて・・・!

本当に基本的なことなのだけど、なぜかないがしろにされていること。
ゆっくりだけど、発信し続けていきますね。


〜〜〜〜〜

「いい意味で他人なゆるい距離感で、安心して思いを話せる、聞いてもらえる場」。
ありそうでないんですよね。
ぜひあなたもいらしてみてください、

次回は、7月1日(金)10時〜
の予定ですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

感想コメントありがとうございます!!!
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR