きらっと★カフェ報告 〜ママが「自分」を取り戻す瞬間〜

みなさん、こんにちは。
春の運動会シーズン、行事やレジャー、お疲れさまです!
休み休みいきましょうね〜^^



さて、

ウェーブきらっと★カフェ
「がんばるママじゃいられない」
ほぼ満席のお申し込みをいただき、皆さんで充実した時間を過ごせました!


赤ちゃんを抱っこ紐で抱えて緊張の面持ちの新米ママたちは、
始まってほどなくすると、とめどなく溢れ出てくる怒涛のおしゃべり。
いろんなこと、溜まっていたことでしょう。

普段何でもネットで情報集めをしている様子、でもどこまでいっても不安…
リアルでとことん語り合って初めて「自分だけじゃないんだ!」と強く実感、目からウロコ、晴々とした表情。
そんな機会って、ホント意外なほどに、ない。

いつしか赤ちゃんをゴザで待機してるスタッフにすっかり預け、
みるみる「一人のわたし」の顔に戻っていく皆さん。
イキイキしてましたよ!

褒め合いタイムでは、モジモジしながら始まったと思えば、
一巡する頃にはたくさんの満面の笑みが弾けていました。
ママって、我慢して、受け止めて、してばっかりだから…改めて褒めてもらうとすごく嬉しいよね。

質問タイム、
マジメなあまりついガチガチに考えてしまってるママに、
いつでも方向転換できるんだよ〜大丈夫だよ☆と体験談などを。

「いいママ」でばっかりではいられないや。
肩の力抜いて、頷き合ったり笑い飛ばしたり泣いたり怒ったり背中トントンしたりしながら、
ぼちぼちゆるゆるマイペースでママをやっていこうね☆



そして、抱っこスタッフをしてくれた、
しんどいママなはずだけど頑張ってくれたメンバーのみんな。
泣きながら這うように子育てしてきたのを、、、
今、優しい柔らかい笑顔で、愛おしそうに赤ちゃん達を抱っこしている姿、
感慨ひとしおでした。。。
すっかり「ママ」が板に付いているみんな、
それだけ頑張ってきたんだよね!!!
目の当たりにできて、とてもとても嬉しかったです。。。

そんな空気が、
新米ママ達に伝わったかしら…

ゆっくりママになっていきましょうね。
そして、居るだけでもう十分、ママという存在は誰にもかなわないですからね!



参加者の皆さん、ダブル・ファシリの編集長さま、関係者の皆さん、
ありがとうございました!
初夏の恒例イベントとなりつつありますので、
みなさんも、チャンスがあれば是非ご参加くださいね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR