「ぷるすあるは」Webサイトに、インタビュー掲載されています!

「ぷるすあるは」さんは、
精神疾患の親を持つ「こども」を応援しているNPOです。

病気のことを、こどもや周りの大人に伝える絵本を制作されています。
(私が使ったのは
『ボクのせいかも・・・─お母さんがうつ病になったの─』)

本の紹介、こちらにあります
↑このページ下の方にあります~



この「ぷるすあるは」さんのWebサイト
「子ども情報ステーション」インタビューコラムに、
管理人さくちるの話が掲載されています!


【前編】うつについて、子どもにこんなふうに伝えました

・私の場合─小学校3,4年の頃、絵本をいっしょに
・病気をオープンにするのは難しいことも多い
・伝えるときのポイント

前編のリンク


【後編】同じような悩みを抱えたママたちと集い、自分OK!と感じられるようになりました

・病気の経過と支えになったことば
・話さなくてもいるだけでほっとできる場~ルミエールについて
・まわりの人のこんなサポートがよかった(体験)& あるといい(願望)
・おわりに──うつで具合が悪い、ああそうなんやって、自然に話題にできて、おたがい様の世の中になるように

後編のリンク


皆さんのご参考になれば幸いです~^^

何かご質問があれば、こちらのコメント欄でもどうぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR