11月4日の定例会報告

みなさん、こんにちは。
すっかり紅葉のシーズン、
お天気の日も続いて、公園などのお出かけも快適ですね。

銀杏並木


一方、朝晩が寒くなってきて、
体調が低空飛行の方も・・・
自然のペース、身体の声を大切に、
体調の波もうまくゆる〜く乗り切っていきましょうね^^

〜〜〜〜〜〜〜

さて、11月4日(金)、
ルミエールの会がありました。
新しい方も含め、9人の参加です。

最近、お問い合わせ・お申し込みが少しずつ増えてまいりました。
今回は新しい方が多く、お一人ずつのお時間を確保するために、
急遽締め切らせていただきました。
参加のご予定だった方、申し訳ございませんでした。
来月からは、会の回数を増やしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


今回も、いろいろなお話が出てまいりました。
「子育てがしんどい」というキーワードでお集まりいただいておりますが、
その「要素」はさまざまです。
お子さんのこと、夫婦関係のこと、親子関係のこと・・・
そんな要素で共通点のある人が、ここで見つかることが多いです。

【しんどさを分かり合える】

それがリアルで顔が見えるからこその安心感、ありますね。


勇気付けられる。エンパワメントされる(力づけられる)。
そうすると、それまでと同じように困難な状況に生きていても、乗り切れるようになっていきます。

(問題は解決されるに越したことないけれど、
困ったことがな〜んにもない人生というのも無いものですからね…
とすると、それを笑って乗り切れるココロの基礎体力をつけるのが、
これからも元気に生きていくには必要なことなのです)

リアルで具体的な体験談を聞き、
すぐ質問でき、いろんな意見にも触れ、
共感しあえる、

ここに来れば、仲間がいる。
「こんなに分かってもらえる所は、今までなかったです」
とのお声も・・・

そんな「しんどいママのオアシス」が、
このルミエールの会なのです〜^^


今回からは、
選べる飲み物セルフコーナーも作りました。
快適にご参加いただけるように、
いろいろリニューアルしていきたいと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜

リニューアルのひとつとして、
ゆっくりじっくりお話していただけるように、
会を3種類にすることにしました。

・「うつママの会」メンタルの通院をしている(それに相当する)ママ向け
・「ブルーなママの会」子育てがしんどいと感じるママ向け
・「ゆるママの会」中高生ママと、しんどさが落ち着いたママのお茶会(託児なし、カフェなどで開催)

12〜1月から、順次リニューアルしてまいります。
詳細は、後日ブログにてお知らせいたしますね^^

また、大人数になってまいりますと、
せっかくご参加いただいたのにお一人お一人が話し足りなくなってしまいますので(ガッカリなさいますよね)、
これから、ご予約優先という形にさせていただきます。
(当日、空きがありましたらご参加いただけますので、どうぞお問い合わせくださいね)

「来てよかったなぁ」と思っていただけるように、
進化していきたいと思っております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


ではでは、
ぬく〜くしてお過ごしくださいね…☆

コメントの投稿

非公開コメント

定例会☆

さくちるさん、いつもながら温かい場の提供ありがとうございます。
常連化して数年...こうしてルミエールのほのかな灯が続いていることに、改めて感謝です☆

他の場所では想いを聴いてもらえなかった方...たくさんお話しされて少しはスッキリしたかな(^ ^)

あまり話しはされなかったけど、みんなの話しを聴きながら、ご自分のツラさを涙に表現された方...。
浄化の涙に見えました(^ ^)

他の方の話しにもらい泣きをされた方...
聴くだけでもモヤモヤが晴れてきたようで良かったです(^ ^)

初めましての方々に触れ、自分がはじめて参加した時のことが思い出されました。
なぜここへ来たのか。

「泣きたかった」
「居場所が欲しかった」

どちらも与えてもらいました。
そして今にいたり、参加当初とは少しずつ変化も多分あって、聴きたいのともらい泣きしに行く感じでしょうか。

話しやすいようにと、机の配置を考えたりお茶のセッティングをされる方がいて。
ほんわかルミエールにイイ感じのスパイス発言で(もちろんルミエールらしく)場をなごますナイスな方がいて。

うんうん、進化されてますね〜

そして何よりさくちるさんの存在は欠かせません。代わりがきかないんだよね。

ホントにホントに、いい会です。
どうもありがとうございます。

長々と失礼しましたm(_ _)m

Re: 定例会☆

こばちさん、
コメントありがとうございます!
素敵にまとめてくださって、改めてほっこりしました〜

「泣きたかった」

ほんと、そうですよね・・・

安心して本当の自分を出せる場、
それでいいんだよって思える場、
いつも思い出しながらやってまいりますね。
改めてありがとうございます!


余談ですが、昔、本屋さんで
『本当は声をあげて泣きたかった。』というようなタイトルの漫画を見かけたことがあります。
(子育てとは関係ないお話です)
そのタイトル見ただけで、
大きな混み合っている本屋さんの中で号泣しそうになり・・・

自分に必死にフタをしていたんですね。
本当の自分、本当の気持ち、そこに触れるのが怖かった。一度見てしまうと、自分がずべて崩れ去ってしまいそうで。

でも、心を開いても、受け止めてくれる人がいれば。
そういう氷のようなものは溶けていくんだな。
そして、自分の本質はちゃんと残る、安心してもいいんだって。

そんなことを、ふと思い出しました〜^^
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR