「産後うつ」についての講座、いよいよ開催!

こんなことはありませんか?

イライラする
・訳もなく泣けてくる
・何もかもが不安
・すごく神経質になっている
・赤ちゃんが恐怖
可愛く思えない
・気が抜けない、眠れない
・自分なんかいない方がいいと思う

・・・などの心当たりはありませんか?

9fc065709b6e0ce01b603a4267b8ac05_s.jpg


やっとの思いで出産を終え、ホッとするのも束の間、
育児は24時間体制ノンストップで始まります。

そんな大変な時期なのに、
産婦さんの10人に1人はかかると言われてる「産後うつ」。

そのまま見過ごしてしまうと、
ママの心身はボロボロくたくた、
子育てや夫婦関係にも悪影響が出てくるかも・・・


でも、大丈夫。
「産後うつ」について、事前に聞いて知っておけば、
早めに気づいて対処すれば、
そんな危機もちゃんと乗り切れます!


97ae5bda5ac45965ce8066df6ff69b7a_s.jpg

この講座では、
「ルミエール」の会で10年以上ママたちに寄り添いNHKハートフォーラムにも登壇した管理人・さくちるが、
「産後うつ」のリアルの具体的な経験や対処法・お助け情報
余すところなくお伝えしていきます☆

少人数なので、もちろんご質問もじっくりお答えしていきます。
聞いて安心!「備えあれば憂いなし」!
長距離マラソンのような育児、最初のところで折れてしまわないように、
しっかりサポートしてまいりますよ〜

ママがご自分を大切にすることは、お子さんの笑顔にもつながりますよ…☆

(マタニティーの方もどうぞご参加くださいね)

〜〜〜〜〜〜〜

【聞いて安心!産後うつ本音トーク&対策講座】

・12月8日(木) 10:00〜11:30 (9:45受付開始)

・西宮市 中央公民館 603集会室
(プレラにしのみや6階。いつもの「ウェーブ」の建物と同じです)
(阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分)

・定員12名
・受講料1000円 (お釣りのないようにお願いいたします)
・お子さんは同室でのご参加となります(椅子とテーブルの会議室です)


【お申し込み・お問い合わせ】
yuru_saku★yahoo.co.jp (★→@に変えて送信してください)

「件名」に「12/8 参加希望」
本文には「お名前・お住まいの市・お子さんの年齢月齢・妊婦さんはその旨」をお書きくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

ママのお手伝いと見守りスタッフ参加~

お返事は不要でございますよ~。

産後うつママとして、ルミエールで2年癒されて、ゆるゆるぼちぼちな3歳7ヶ月ママです。

スタッフ参加~。赤ちゃんママのお手伝いと見守り~。
実はニチイ学館ベビーシッター資格者です。

初期流産経験が2回あり、習慣流産・不育症で7割流産率の中、3回めの妊娠で生きた児が1人。
流産不安、妊娠出産不安、育児不安、実母義母いない、女手の身内フォロー0。
そんなこんなで、ベビーシッター資格取得や、まだ国家資格10数科目中2科目のみ合格してませんが保育士受験。
仕事での実務経験はまだですが、自分の育児経験ありです。

ルミエール参加者として、今までは赤ちゃん抱っこ隊に絶対挙手なんかしなかった私です。
今回、初挙手。パチパチパチ~。

ゆるゆるぼちぼち、少しずつむくむく力が湧いているところです。

よろしくお願いしますー。

Re: ママのお手伝いと見守りスタッフ参加~

まちさん、
コメントありがとうございます!

初挑戦!!やったね〜☆
むくむくしてきましたね〜♪

じっくり焦らず♪ 「やろうっと♪」と思うことを少しずつ、まいりましょう〜^^
回復にはスモールステップが一番ですよ!
小さなところからご自分の特技を活かして、だんだんに「自分の人生」花咲かせてくださいね☆
応援してますよー!!
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR