12月2日(金)の定例会報告

みなさん、こんにちは。
師走に入り、年賀状の準備や帰省の予約、
年内に済ませることの手配に、もうすぐ冬休み、
何をするでもなく気ぜわしくなる季節ですね~~

そんな時こそ、意識的に自分にご褒美していきましょうね。

私は今日、大好きな焼き芋専門店に寄りました。
すると…御目当てだった大学芋があとわずか…
一瞬ガッカリしたのですが、
「もう少しお待ちいただくと、揚がりますよ~!」と☆
うゎ、ラッキー!!
ほかほかカリカリで、家まで待たずに食べちゃいました~^^

~~~~~~~

さて、
12月2日(金)の定例会。
今月から3つに分けていますうちの「ブルーなママの会」です。
(通院の有無でざっくり分けています)

たっぷりじっくりお話ししていただけるように、
定員を設けました。
今回は6人の参加です。
初めてさんも、お馴染みさんも。

思い思いのお話しをすることができました。
今まであまり出せなかった悲しみのこととか。

聞き合う


ここ数回続けてきてくださってる方が、
とっても表情柔らかく明るくなっておられて、
うれしかったです!!

ささやかでも、こうして繋がりができると、
胸に何かがつかえていたのが風穴が開くんですね。
心に何かが投げかけられてほのかな波紋が広がって、
一人の時間にも小さくこだまのように響いてくる。
心の中の重しが、すこ~し動くんですね。

不思議ですね。
一人で勉強しているのでは得られない、
場の力でしょうか。

ドラマティックなお話しをされた方も、
ささやかな日常のお話しをされた方も、
どちらも、後日じんわり効いてきます。

本当に、いつも思います、
リアルの力ですね・・・

誰かに聞いてほしい思いを抱えている方。
誰かと思いを共有したい方。
皆さんいろんなスタンスでいらっしゃいます。ゆるっとね。

いろいろある。
だからこそ、みんなオッケー、オッケー。
それでいいんですよ。
ここへ来れば「これが私なんだな」って思えます。

一度その雰囲気を味わいに来てみてくださいね☆

~~~~~~~

1月の定例会は、

A「うつママの会」 1月11日(水)子育てがしんどいと感じる方どなたでも
B「ブルーなママの会」 1月13日(金)メンタルの通院しているママなど
C「ゆるママの会」 1月17日(火)中高生のママとしんどさ落ち着いたママのお茶会@カフェ

それぞれ、10:00~11:30
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
(阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分、大阪からも15分ほど)
A・Bは参加費500円(託児は300円、1週間前までにご予約を)

詳しくはまたブログにてお知らせいたします~

~~~~~~~

【聞いて安心!産後うつ本音トーク&対策講座】

・産後うつ対策のポイントは?
・パートナーに何を伝えておくといい?
・回復への要点は?
・どんなサポートがあるの?
・受診のコツは?・・・

などなど・・・
具体的にコンパクトに、産後うつ(子育てブルーにも)の対策ができます!
もちろんリアル体験談も参考になりますよ~☆



1月30日(月) 10:00~11:30
西宮市 中央公民館 和室
(いつもの「ウェーブ」のある建物「プレラにしのみや」の6階です)
参加費1000円

講師は、10年以上ママたちに寄り添い会を運営、
NHKハートフォーラムにも登壇経験のある、
「ルミエール」代表のさくちること中野智恵です。

託児はありませんが、見守りスタッフがいますので、
和室でお子さんご一緒にご参加ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR