12月2日の定例会

12月2日(金)、ブルーなママの会(金曜の会)がありました。
いつもの、阪急西宮北口駅・南前の、プレラにしのみや4Fウェーブにて、10~12時に行っています。


今回は、2組の新しい方が参加してくださいました!
お一人はウェーブの掲示板に貼ってあるチラシを見てご存じで「気になっていたけど、うつって書いてあるし…」と躊躇されてたとのこと。
この日来られて「もっと早く来ていればよかった!!」とおっしゃってくださいました。
ブルーなママの会は、「子育てが憂鬱で幸せに感じない、しんどい」人なら、病気の有無は問いませんよ☆


今までしばらくは「消しゴムはんこ」を作っていました。
コツさえ覚えれば、ほんの15分くらいで一丁上がり~なのです。私が去年PTAの企画で覚えて帰ってきて、皆さんにお勧めしましたら、大ブレイク☆
夜な夜な自主的に始める方も出てこられ、その方はもうすっかりプロ級の腕前に!!!

でも、すんごい集中しちゃって、おしゃべりできないくらい真剣になっちゃうんですよね~。

それで、他にやってみたい手仕事のアイデアを募りましたところ、「大人の塗り絵」にシフト中☆
実はこの金曜の会の第1弾が「塗り絵」だったんですよね。精神的に落ち着くんだそうですよ。お医者さんもお勧めなんです。
何年かぶりにもう一度本屋さんに行ってみますと、ディズニーなどの馴染みのある絵柄のポストカードサイズのものなど、多数!へぇぇ。
管理人的には、多色重ねの技の要るものより、デザインチックな物やイラストがお勧めですね。ボーッとできますからね。

他には、ふわふわ羊毛をチクチクしてフェルト状のマスコットを作る人も。
羊毛はシュタイナー教育でも必須の、癒し系アイテムですよね!
私も、何に使うでもなく何色も持っています(笑)
ふわふわと手にしているだけとか、大きなフェルト生地にちぎり絵の要領で乗せていって絵を作るというのも楽しいです。

この会は、何かしなければならないのか?!
いえいえ(^^)ぼーっと、皆さんの輪の隅っこに居て、ニコニコしていて下さるだけでも十分ですよ。
ご自分の好きなスタイルで、ありのままで、子育ての肩の荷を下ろせる、ホッと一息スペースです。
ご興味おありの方は、ぜひ覗きにいらしてくださいね。


さて、今年も残すところあと僅かです、
皆さんどうぞお身体大切に、良いお年をお迎えくださいね。


※1月は冬休みを避けて、第2金曜の13日(金)、
 2月は会場の都合で、やはり第2金曜の10日(金)に変更になっておりますので、
 どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR