1月11日(水)の定例会報告

みなさん、週末の寒波・雪は大丈夫でしたか〜?
今日は穏やかな関西、管理人は何日ぶりかの洗濯干しです。
一番寒さ厳しい季節です、あせらずのんびりコタツムリしていてくださいね〜^^
風は冷たいけれど、ほら日の光には春の気配が見えていますよ☆


さて、1月の定例会報告。
まずは、11日の「うつママの会」から〜

参加者は4人。
かなりゆったりじっくりとお話しできましたね!
何と言っても、2回目参加の方がすっかり表情明るくなられてたこと。
「できない」と思っていたことにチャレンジされたそうで、
まさに酉年の新年幕開けにふさわしく、
「殻を破る!」なのでした〜

「殻を破る」は、すごい事をしなくったっていいんですよ。
「お風呂に入るのをやめる」とか、「引き算」もOKです!

ほかには、
お子さんとのコミュニケーションの取り方、
いい工夫を、参加者さんから教えていただきましたよ〜
これは寝てても誰でもできそうだ…☆
参加者さん同士の情報交換も、この会の魅力の一つ。
自分的にはフツーの話でも、みなさんが喜んでくれるので、
それがまた嬉しいんですよね!

「うつママの会」は、医療の話題も出てきます。
今回は、お薬を「活用」する観点が話題に。
思う事や疑問点は、お医者さんにどんどん相談して、
QOLを上げていきましょうね〜


こんな和やかな「ルミエール」の会ですが、
初めての方は、どのように居ていいのか戸惑うこともあるかもです。
ちょっと様子をご紹介しますね♪

来られたら、自由にセルフで飲み物やオヤツを取っていただきます。
お好きなだけどうぞ♪お代わりもどうぞ♪

IMG_3554.jpg

途中で疲れたり話題にしんどくなったりしたら、気軽に席を外して、広いフロアで休憩もOKです。
会場の「ウェーブ」は、図書コーナーも充実していて、気さくな職員さんもスタンバイ。
ちょっとしたおしゃべりもオススメです。

kouryuu.jpg

tosyo2.jpg

同じフロアに自販機コーナーもあり、
大〜っきな窓からは阪急電車や西宮ガーデンズが眺められます。

会では、話すのが苦手な方、話したくないコトは、
もちろんパスOK。
自分のペースを大切にご参加いただけます☆
「聴き合い」の気持ちで、
みんなであったかい雰囲気を作っています。


一人で悩んだり検索したりでは得られない、
不思議な相互作用で「自分を取り戻す」ことのできる場、ルミエール。
一人じゃない「安心感」。
遠くからの方もたくさんおられますよ。
エイッと勇気を出して、扉をノックしてくださいね。
あなたの未来が拓けますよ…☆

〜〜〜〜〜〜〜

次回の「うつママの会」は、
2月15日(水)です。
(会場の都合で、週がずれています)
メンタルの通院されてる(に相当する)ママの会です。

10:00〜11:30、
いつもの西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」です。
参加費500円(お茶・お菓子付き)
託児は300円(希望者は開催1週間前までに年齢・月齢を添えてお申し込みくださいね)

定員7名、ご予約優先です。
ご連絡は、yuru_saku★yahoo.co.jp までどうぞ〜
(お手数ですが★→@で)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR