ご縁は巡り巡って、なんと…

みなさん、こんにちは。
今日も寒い霧雨の降った関西です。
思わずお芋さんを買ってしまいました^^


今日は、本当にビックリすることがあったんです。
聞いてください…☆


またもう一つ活動を広げようと、
西宮市の「子育て総合センター のびのびあおぞら館」に行ってきました。
あおぞら館のページ

IMG_3589.jpg

IMG_3590.jpg

私も赤ちゃんママの頃にお世話になりました。
常設の親子サロンがあり、とても広々と遊べます。
相談もできます。

子育てコンシェルジュさんのお計らいで、
こちらの副所長さんがご挨拶に来てくださいました。

お名刺を拝見しながら、
副所長さん:「私、この4月にココに来ましてね、それまでは保育士をしてまして」
私:「そうなんですね!も〜私は保育所の先生方にはホントお世話になりまして…!」
副:「何年くらい前です?」
私:「もう10年以上前ですね〜…」
副:「ほうほう」
私:「K保育所っていう所でね〜」
副:「・・・!もしかして」
私:「N・ボーズって言うんですけど」
副:「…ボーズくん…!!」

な、な、なんと、副所長さんは、
私が児童相談所から緊急入所手続きをしてもらって
「明日から来られるそうです、朝一から最終まで」「明日ですか!はいっ!」と
最初に受けてくださった、
息子の担任の先生のお一人だったのです・・・!!
(しかも息子の一番のお気に入りの先生)
私達親子の命を救ってくださった先生・・・

じわじわじわ〜・・・・・・
涙が溢れてきました・・・
「ここでお会いできるとは・・・!!」

私がことあるごとに
「保育士さんは、ネ申 です!!!」
と力説しているのをご存知のコンシェルジュさんも、
もうビックリ…


もうね…
私、あの当時、もうひどいもので。
迎えにも行けない(電話にも辿り着けない)
行けば保育所で倒れる、
行って突然号泣する、
連れて行けない時も多くて、
昼頃ぬぼ〜っと来たり、
みんな働いててキラキラして見えて
消えたくて消えたくて、

でも、先生方は
「お母さん、大丈夫だからね」
「お母さんでいるだけでいいんですよ、十分ですよ」
「保育所でのことは任せてくださいね!」
「ボーズくんは元気にしてますよ☆」
「最近体調はどうですか?無理しないようにね…☆」
いつもお忙しい中、お声をかけてくださり
勇気付けてくださいました。

先生方のおかげで、私達の今があるんです・・・

だから、何か少しでもお礼がしたくて、
幼児クラスになり、少し元気になってきた頃、
参観日に保護者が楽器を持ち寄ろうって企画があって、
私も「参加」に◯をしたんですね、
そしたら先生方は職員室で
「さくちるさんが!さくちるさんが参加って書いてくれましたよ!!」って
みんなで喜んでくださった・・・のだそうです、
今日、初めて聞きました。

私達親子は、本当に護っていただきました・・・


副所長の先生がおっしゃるには、
ちょうどその当時、
就労以外の親の支援・子育て支援への方針が打ち出されたところだったそうで、
(そう、親の障害とか病気理由とか)
私のケースがとても貴重な経験になりました、
そこがベースになってこうして(子育て総合センターに)おります、と
ありがたいお言葉をいただきました。


なんというご縁でしょうか・・・
信じる道を行けば、巡り巡って、
こんなに嬉しいことがやって来てくれるんですね…

これでやっとご恩返しができます。
私は「恩は送るもの」という考えなのですが、
一生懸命に送っているうちに、一周してきたんですね…!
卒園の時にはまだフラフラで、まともに言葉にもできなかったけれど、
やっとお礼の気持ちをハッキリと先生にお伝えできました。
「保育士やってて良かったー・・・」と涙ぐんでくださいました。
本当に嬉しいです・・・


これから私がしようとしていることも、
ほんのささやかなこと。
けれど、精一杯やります。
それがタンポポの綿毛のように
何気なくふわふわ広がって飛んで行って、
いつか 誰かのお手元で 花開きますように。

みやたん名刺

コメントの投稿

非公開コメント

「答えは未来にある」


なんでこんなに辛い思いをしないといけないの?

その時には答えが見つからなくて、あとになって、このためだったんだ...!という瞬間が訪れるんですよね。


1周まわって訪れた再会。
私もホロっときました(;ω;)
・・・良かったね!


1周まわって新たなスタートですね。

変わらず応援したいと思います☆

Re: 「答えは未来にある」

こばちさん、
コメントありがとうございます!!

そうなんです、
紆余曲折してきたことが、
ああ!そうだったんだ…!と分かった、
繋がった瞬間。
報われますね…

その気持ちを、
また次の誰かに送りたい。

これからも応援よろしくです☆
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR