1月27日(金)の報告「流産天使ママの当事者交流会」~ルミエール・プラス特別企画~

スタッフとしてブログの投稿は初めてです
こんにちは~ルミエールスタッフまちと申します


【活動報告】
2017年1月27日(金)開催終了しました
「流産天使ママの当事者交流会」~ルミエール・プラス特別企画~
~妊娠を知った時からママになりました 失った悲しみの語り合い~

告知詳細はコチラ
****

71e879dccaf44e0143534a22ac92f620_s.jpg

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s.jpg

556f22d16c10e7a264e16ef96ce0f7ea_s.jpg


・参加者さん1名
・ファシリテーターにグリーフケアアドバイザー大竹麻美さん
・サポーターにルミエール代表中野智恵さん
・流産当事者で企画担当者に私まち

参加者さんスタッフ含め4名です

開催できたこと本当にありがとうございます








妊娠を知った時に、赤ちゃんが生まれることを、赤ちゃんの将来を考え、その時からママになります

悲しい結果になり、赤ちゃんがお空に行くこと、当事者で話す場所が少ないです

告知の段階でその場は必要だとたくさんの反響を頂きました




お空の赤ちゃんは天使
ママは天使ママと言います

私がお空に2人の天使ママです

お空の赤ちゃんを私は心で子育てしている

お空の赤ちゃんのことを私はうんと悲しみたい

私の場合は流産原因がわかりました
3回目妊娠の時には
ヘパリン在宅自己注射を妊娠4週3日から毎日1日2回12時間毎に妊娠36週まで行いました
お空に行かせたくない思いで自分で自分に注射を打つ苦行を総数約450本しました

切迫流産自宅安静数週間、切迫早産の24時間点滴入院安静1ヶ月間、骨盤位で37週4日、予定帝王切開手術でした

妊娠前も妊娠中も大変だった、出産後も大変だった、何が原因かわかりませんが私は産後うつを経験しました


そんな私の想いで
産後うつ・子育てがしんどいママの会ルミエール代表の中野智恵さんに
ルミエールでの特別企画流産天使ママの当事者交流会の開催をお願いし、私が企画担当をしました




会では、泣いても良い、お空の赤ちゃんのことを悲しんで良い、流産の治療について等の医療の情報交換などを語り合い

とてもとても優しい時間になりました






今後も必要な場所として
ルミエール特別企画 流産天使ママの当事者交流会を不定期開催年に1回程
グリーフケアアドバイザー、ブルーなママサポーターのご協力を頂いて
企画担当者、私まちで続けられたらなと思います

ご協力頂いた皆さん、参加者さん本当に本当にありがとうございます





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR