「鍼灸師に学ぶセルフケア 〜操体法を中心に〜」開催しました

かなり春らしくなってきましたね〜
お天気のいい日は気持ちがいいです。
ちょっと眩しいくらいですね。


さて、先日2月22日に、
ルミエール・プラス シリーズで、講座「鍼灸師に学ぶセルフケア 〜操体法を中心に〜」を開催いたしました。

IMG_3742.jpg


まずは、「からだの声を聴く」ことの重要性についてお話を聞きました。

それから、後ろで手を組むとか、寝転んで膝をどちらかに倒すとかの動作をしてみて、
どうするとやりやすいか?やりにくいか?どう感じるか?
・・・などなどを、心を鎮めてゆっくり自問し感じをつかんでいきます。

参加者同士ペアになって、動作に手を添えていきます。
運動というより、静かな動作です。

そうして「からだの声」に耳を澄ましていくと、
ボキボキとかモミモミとかしなくても、からだの動きやすさなどに変化が出てきます…
あらびっくり!

そうすると、これもあら不思議、
頭の中もいつの間にかクリアになっていきます。
心穏やかというか・・・

こうして「何が心地良いのか」「どうしたらラクなのか」を自問していくと、
おのずと「自分軸」が取り戻せていくんですね。


もちろん、お家で自分でできます♪


少人数だったので、
後半は一人一人先生に直接からだの声を見てもらいました!

最後は心地良いBGMの中で静かに横たわってリラクゼーション。
違う世界に行ってきたようなリフレッシュさがあった…というお声も頂きました。


こういうケアは、
「一発解決!」的インパクトより
なんとなく??という感覚が大きいのですが、
リバウンドなくじわじわ作用し、
むしろ心身全体オールラウンドにいい影響をもたらします。

今回は「そういう方法があるんだな〜」という入口。
ご興味ある方は、ほんの少しからでいいので取り入れてみてくださいね!

講師の山城先生のお問い合わせ・ホームページはこちらです〜
「女性の一生を応援する」治療をモットーとされてます!
れんげ鍼灸整体院HP


〜〜〜〜〜〜〜〜

ルミエール・プラス シリーズ
3月の予定は・・・

大好評のほめゲームです☆

【自己肯定感UP!ほめるスキルUP!幸せ感度UP!
みんなでやろう!ほめゲーム】


毎日頑張っているママこそ、ほめられてほしい…!
簡単なカードゲームで「ほめる」「ほめられる」をたっぷり体感します☆

お子さんをほめて育てたい方、
ご自分に自信が持てない、好きになれない方、
夫さんやご家族とのコミュニケーションがうまくいかない方、
ポジティブ思考を身につけたい方…


心がホカホカ、幸せに包まれる!ほめゲーム、
楽しいですよ〜♪

fc2blog_20160920171926ae2.jpg


3月17日(金)10:00〜11:30
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
定員5名、要申し込み・先着順
参加費500円
託児お一人300円(開催1週間前までに年齢月齢を添えてお申し込みください)

★お申し込み・お問い合わせ
yuru_saku★yahoo.co.jp (なかの)までどうぞ〜
(★を@に変えて送信してくださいね)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR