ママ友がほしい…?いえ、「お友達が欲しかった」(3月の定例会報告)

春分の日が過ぎて、これから昼間が長くなりますね。
冬に調子の悪い方は、やっとこれから。
春先が不安定な方は、しばらくゆっくりと。

春休み…年度末など、また気ぜわしい時期でもあります。
心がけたいのは、「生き方の引き算」。
ついつい「もっと…」「あれもこれも…」となりがちですからね、
しなくてもいい事、なくてもいいモノ、意識してみましょね^^
ラクに生きるコツの一つですよ!



さて、3月の定例会…
最近、毎回新しい方が来られます。

やっとの思いで辿りつかれた人、
すごくすごく緊張して来られます、

先日のうつママの会では、
新しい方が来られた途端、みんなが振り返って立ち上がってウェルカムしました…☆
ご本人ビックリされてましたが、
「こんなに温かいとは思わなかった…!」とおっしゃってました。

みんな、ご自分の「最初」を覚えているから…。
だからみんな心から「ようこそ!!」と迎え入れる。

IMG_3856.jpg


すご〜くお久しぶりでも、気軽にふらりと来れるのが「ルミエール」の会。
今回も「えっ!すごく雰囲気変わってる!飲み物セルフで選べるし、机の配置も話しやすくなってる✨」とのお声。
参加者んさんスタッフのみんなのアイデア持ち寄りが活きています!


みなさん今回もいろいろなお話を。
その中で新しい方も、とてもしんどいお気持ちを話してくださいました。
たぶん、一般の人たちの中で話すと凍ってしまうかもなのですが、
ここではもう共感の嵐…!
もう、口々にエールで、フラワーシャワーのようでした。
病歴長い方も来られてて、頼もしいアドバイスもありましたよ〜

初めてなのに打ち解けて、最後にはお互いにハグ✨



金曜の「ブルーなママの会」は、
一転して少人数でまったりと語り合い。
こういう雰囲気だからこそ深い部分が話せるという人もありますよね。
静かにゆっくり噛み締めながら、
心の底にしまっていた思いを共有しましたよ。

子育てすると、
しんどいのは身体や育児への不安だけじゃないんです。
自分の幼い頃の思いに向き合わざるを得ない、
そこが本当にしんどい。

育児相談って、
そういうところには光を当ててくれないですよね。
子どもにとっては…とか、お母さんなら…とか、
自分の中で置き去りになった何かが悲鳴をあげても、
心の溝はどんどん深まっていってしまう。


「ルミエール」の会では、
「ママがしんどくなる事」なら内容問わず一緒に考えます。
ママが自分を取り戻すこと。
それが、ママの笑顔になり、お子さんやご家族の幸せにつながるから…

IMG_3857.jpg



盛り上がった水曜も、
静かに深いお話をした金曜も、

みなさんに感じるのは…

「本音で話せるお友達が欲しかった」こと。


「ママ友がほしい」ということ、みなさんよく言うんですけど、
ママ友付き合いの悩みって多い。
“ママ友”って何だ??

本当にほしいのは、
「心を開いて話せる人」、じゃないかな〜・・・


「ルミエール」の良さは、「ゆるい繋がり」。
だから深い話もしやすいね。
毎日じゃないからこそ、心の底から耳を傾けて聴き合える。


日常生活と切り離された「場」だからこそだなぁ〜と
しみじみ思います。

よく「そんな、月1回、しゃべっているだけで何になるの?」とも聞かれますが、
日常の立ち話や井戸端会議とは比べ物にならない濃さなんですよね…

だから、
「ここに出会えて良かった…✨」

特に女性はコミュニケーションの生き物ですからね、
話せることはとても大事なことです。


「お友達がほしい」と思っている方、
心から話がしたい方、
「ルミエール」の会に来てみてください…☆
きっと安心と勇気が得られますよ!


参加者さんのご感想はこちらにあります〜
ルミエールの会の紹介ページ

IMG_3855.jpg


4月の定例会は、

・4月7日(金)ブルーなママの会
・4月12日(水)うつママの会
(NEW!)・4月25日(火)あおぞら館ルミエール

詳細は、別記事にアップしますね。

★7日の終了後、近くの公園でお花見をします〜(雨天中止)
これだけのご参加も大歓迎!
ピクニックシートとご自分用の食べ物飲み物をご持参くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR