FC2ブログ

「ルミエール」の“光”を、見える形として 〜ハーバリウム オイルランプ〜

「ルミエール」の“光”を、見える形にしてみたい…

その一つとして、管理人、
「ハーバリウム オイルランプ」を始めてみました。



この会の名前「ルミエール」とは、フランス語で“光”という意味だそうです。

こんな苦しさがいつまで続くんだろう…と
真っ暗闇の中を独りで手探りで彷徨っていたようなあの頃。
そのさなかで一筋の光を見つけたような、
仲間たちがいて手にともしびを掲げ、それが一人また一人と増えて光が広がっていくような…

そんな想いとイメージを込めた名前です。



もともとは、「ルミエール」はロウソクのイメージだったのです。
でも、身を削って、溶けてなくなってしまう…
そうなると、ともしびが消えてしまう…
長年やってきて、自分の衰えをそう感じました。



そんな気持ちになっていた最近、
ふと見たネットの写真に釘付けになりました。


IMG_5337.jpg


大好きな、ゆらぐ自然の炎。
そして大好きな透明のガラスと、お花。
それが一つになったものがあるとは…!



即、問い合わせをして、
このたび、国際コミュニティセラピスト協会の
「ハーバリウム オイルランプアーティスト 及びティーチャー」の
ディプロマを取得いたしました。


大阪では1期生。全国でもまだまだ製作している人は少ないです。



みなさんは、
自然の炎のゆらぎを見たことがありますか?

(私は焚き火も大好きで、そのためだけにキャンプに行くような人なのですが)


この不思議なゆらぎは自然界独特のリズムでして、
人のコンディションも元ある状態に導いてくれます。

炎をぼんやりと眺めていると、
いつの間にか心が静かで穏やかになっています。


IMG_5341.jpg



キャンドルもまたその良さがありますが、
オイルランプは溶けたり形が変わってしまったりしません。
垂れてきたりもしないので、スタンドも不要です。



お花や自然素材を入れてアレンジしたものが今回のものです。
ハーバリウムと同じく、ドライフラワーを使っています。
カラーオイルを使ったり、
香り付きのオイルでも楽しめます。



またこうした「ものづくり」は、
右脳を使うのでネガティヴに考えすぎる日常のバランスを取り、
没頭することで脳をリラックスさせ、
カンタンな自己表現のツールとして
自己肯定感をアップさせたり
ストレスの発散やリフレッシュにもなります。


IMG_5355.jpg



こんな素敵な「ハーバリウム オイルランプ」。

皆さんの癒しのお供に、ぜひぜひ。
ホント実物ステキですよ〜



〜〜〜〜〜〜〜


・リクエストに応じて、少人数のゆるりとしたワークショップを開きます。
関西一円、ご要望に応じて伺いますね。
お気軽にお問い合わせください。

(2〜3月に、兵庫県の西宮と神戸で予定しているところです。
初めてさんもどうぞお越しくださいね)


・イベントなどに特別価格で出展&体験ワークショップをしていく予定です。
管理人の個人ブログの方にお知らせを掲載いたします。
管理人の個人ブログはこちらです

(今のところ決まっているのは、
6/4(日)阪急西宮ガーデンズ5階でのイベントです)


・先になりますが、ネット販売も考えております。ゆるゆるとね…
お品物には、あなただけへの手書きのメッセージもお付けしますよ☆



専用の連絡先はまだご用意していませんので、
何かお問い合わせの際には、いつものメアドにお願いいたします☆

yuru_saku★yahoo.co.jp さくちる宛
(★→@に変えて送信してください)


〜〜〜〜〜〜〜


溶けて無くなってしまわないで、
ずっとあなたのお手元で照らしてゆけます。

ゆっくりゆっくり。
できる事を考えながら、自分の心地よさとの折り合いを見つけて。

これからもしなやかに柔らかく、
皆さんに“光”をお届けしていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします…☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
息子はついに高校生でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

メンタルしんどいママ関連の情報をシェアしていきます☆
また、ハーバリウムオイルランプのワークショップ他、癒しに関するイベントのお知らせもしていきます。
インターネットラジオゆめのたね放送局パーソナリティーとして「ゆるゆるいこな〜〜」(木曜23時)という番組を担当しています。

趣味は、寝ること!もふもふ大好き。カフェ巡りも。見晴らしの良い場所が大好き♡ドライブや、乗り物も大好き。そして、美しいものをこよなく愛します。
最近ハマっているのは「火」に関すること。焚き火も大好きです〜

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR