パパも共倒れ…?!(男性コミュニティ・サロンご紹介)

子育てが始まると、生活は一変しますよね。
ママはもう、いっぱいいっぱいです。
最近は家事の分担にも理解があり、「イクメン(育児するオトコ)」という言葉まで生まれています。
ママ友が集まると、「やっぱ料理できる男性がいいよねー」なんて話になったりします(^_^;)

さて、それで世の中は平和になったのか???

う~ん・・・・・・
どう思います??



母ちゃんが使い物にならない我が家の場合(苦笑)、パパの毎日はもう大車輪でございます。

母ちゃん(私)は、夕飯を「何か食べられるものを用意する」ことと、洗濯を回して干すこと、宅配生協の注文、だけを辛うじてやっています。

その他は…ぜぇ~~~~んぶパパの仕事デス(汗)

掃除。皿洗い。整理整頓。ゴミ出しなど。朝ごはん、子供の面倒を見る(外遊び、宿題を見る、お風呂、寝かしつけ等)、保険とか役所関係の難しい手続き。家計管理。
それに当たり前に、自分の仕事。。。

土日も休みはありません。


曰く「もうこんな家、帰って来たくないわ!居ても面白くないわ!」とまで…(T_T)


そりゃ、ごもっともです。
ウツな妻がドヨ~ンとしてますしねぇ…(苦笑)
私が調子悪いと、ホカ弁などが続きます。とてもやるせないのだそうです。でも体が動かない時はどうしようもないんです。

パパはビョーキの妻に文句を言えず、我慢しています。
妻はベラベラ人に話してますが(苦笑)、
パパは多分、同僚にも友人にも、実家の人にも愚痴っていないんじゃないかと思われます。
「ありがとうね、大丈夫?」とねぎらっても「平気、大丈夫」としか答えないです。

けれど…

最近、パパの顔色が良くないです…
趣味のことも全然しなくなりました…
いつも不機嫌というか楽しくなさそうで、ため息ばかりついています…
動作が荒かったり、子どもにキレたり、ぷいっと出て行ってしまったりします…


う~ん・・・・・・
よろしくないでありまする・・・・・・(泣)
結局、家庭内だけで煮詰まっちゃってたりする訳です…
出口がなく、袋小路です…



皆さんのお宅では、いかがですか??



私たちは、「ルミエール」の会で、
「肩の荷を下ろす、ツライ思いは分けっこして、うれしい事はみんなで分かち合う」ということをしている訳です。

パパのしんどさも、何とかならないものだろうか…。


パパの笑顔はママの笑顔に、そして子供たちの笑顔につながる…!!



さて!!
そんな時、こういう会を見つけましたよ!!!

男性だけのコミュニティ・サロン
「プレラ かだるべ」

おぉぉぉ!まさしくコレだ!
パパの思いの丈を吐き出せる場所☆

秘密厳守!
批判・批評なし!
話さずに聞いているだけOK!

ルミエールと同じ、
男女共同参画センター ウェーブ(プレラにしのみや 4階)にて。

定例会は、毎月第3土曜日の17:30~です☆


日程等の掲示板↓
http://kadarube.green.coocan.jp/



管理人、先日、メンバーさんたちにお目にかかりに突撃☆
皆さんとても穏やかで、ホッとできるグループでした!
代表の方も「心得のある」方で、安心して皆さんにおススメできます!!!(^o^)/



パパも、しがらみのない場所で吐き出して、楽になろう!!




それでも…初めての場所に飛び込むのは勇気のいること…かも…

そ・こ・で・

その前に「男性限定講座」にコソッと(笑)参加して「様子を見てみる」のはいかが?(^^)
私も聴きたいこの講座!

「いきぬく『男』の心理学」
(「息ぬく」、「生き抜く」)

・2/12(日) 男性の心理とストレス・マネジメント
・2/26(日) 男性の悩みとパワーゲーム
・3/11(日) 男性の心理とライフサイクル

すべて10~12時

@500円(1回のみもOK) 要申込み

男性限定!講師の先生も男性!

保育あり!(2歳~就学前、おやつ代に50円)

会場は、やはりいつものウェーブです☆



詳細・お申し込みはこちらまで↓

西宮男女共同参画センター ウェーブ
0798-64-9495
vo_jyosei@nishi.or.jp


HPはこちら↓
http://www.nishi.or.jp/homepage/wave




ちなみに…「エール」@大阪の時代にも、我々、パパ専用サロンを試してみたことがあるんですよ~。
HPにもパパのページを作ってみたりね。
「ここでしか言えない話ができる!」と、結構好評でしたよ(^_-)☆



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR