ジェル湯たんぽ愛用中。

とても寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか。

「立春過ぎたとはいえ…」とは決まり文句ですが、梅の便りもちらほら耳に入るようになってきました。
空の色、日差しの光の強さも、春の兆しを感じさせます。
我が家の日あたりゼロのお庭、草花たちは寒さ負けして縮こまりヘナヘナになっていますが、
チューリップの芽がちょこんと顔を出しました。


…とはいうものの…やはり寒い(苦笑)




この冬は、ジェルタイプの湯たんぽを購入しました。
コレ、なかなかおススメです。
大活躍してます。

普通の固い湯たんぽと違い、背中や腰などにフィットし、アイマスクのようにも使えるのです。



おへその下にも乗せたりしてます。
そのせいでしょうか??最近、おなかの調子、規則正しいです。「毎日!」って、かれこれ25年ぶりくらいじゃないでしょうかね~。

胃腸の調子って、漢方でいうところの「気の巡り」にとても関係していると、実感しています。




というのも、実はお腹にだけでなく「背骨から首筋」を中心に温めているんです。
それは、もともとは「神経を弛め、休めるため」なんです。

経験的に、ピリピリ痛い、凝っている、のが首と背骨で、そこを対処療法的に温めてみた訳ですが、
何だかとてもリラックスする。
「巡り」と感じる何かがスムーズになり、身体も脳も、すぅっと軽くなります。
多少のウツウツや気の重さも、流され消えていくようで、
寝つきも良くなりました。

(そこに、腹式呼吸と、ゆるゆるテキトー体操、足裏や手や頭を揉む、を組み合わせています)

背骨や首って、多分「神経のいろいろ」が通っているのでしょうね。
私は医学の専門知識はないですが、コンディションを安定させるために体の声に耳を澄ましていると、そういう所に辿り着きました。



何故そんな工夫を重ねているかと言うと。

最近、うつっぽい部分は軽減しているのに、起きているだけでとにかく疲れがヒドイ。
いったい何だろうとは思っていました。
毎日体調について試行錯誤している中でたまたま思い出したことを、主治医の先生に話してみますと、
その場ですぐ「それは、『発達障害』の可能性が非常に高い」と言われたんですね。

初心者向けの参考文献を読むと、ははぁナルホド、と。
「感覚の過敏さ」。

日常的な光の強さでも、とても眩しくてクタクタになります。
物音がどれも同じ程度に過剰に聞こえてきて、疲労します。必要な音だけを拾うのが、そうしようと集中するのもとても疲れます。
気温、特に寒さがコンディションに影響します。etc.


さらに。
ある一つのことを理解(飲み込む)のに、思考が人の何倍も迂回(遠回り)しているらしい…ということも、気づいてきました。人の何倍も脳みその労力が要り、結果は人と同じ、つまり「仕事がデキナイ」。(人と同じように出来た時は「やり過ぎ」。苦笑)

ボーっと黙っているように見えて、実は頭の中はフル回転です。おまけに、思考がアッチ飛びコッチ飛びします。いいことを思い付いたり重要なことを思い出したりすると、忘れないように強く意識するので、脳がオーバーヒートします。

止まっている時は、休んでいるのではなく、疲れ果て電池が切れて「フリーズしている」んです。
そんな時は身体全体もフリーズ(つまり硬直)している訳で、そういう状態が長く続くと、息も出来ないくらいにしんどいです。身体中、バキバキに固まってます。


ははぁ、生きてるだけでしんどいはずだな、こりゃ…合点がいきました。



うつのお薬がだいぶん効果が出て、
仲良しのお友達が出来て親しく話すことで「認知療法」的なことも進み、
「楽に生きる」方法を見出し選択できるようになってきました。

視覚や聴覚の部分も、自分なりに工夫してみたり、家族に協力をお願いしたりしています。

けれど、やっぱり神経の疲れ方はハンパなく、
(と言うか、今までうつで感覚・感情が麻痺した状態だったので気づかなかったものが顕在化してきた。「疲れ」に対するセンサーが自分本来的に働くようになった)

それで、鍼灸院に通ってみようかと思っていたのですが、


とりあえず、我流の健康法で、まぁまぁやっていけそうな気配です。
湯たんぽ様サマ♪




いやぁ、何よりこの「柔らか湯たんぽ」は極楽です~、
ほゎぁ~~~(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR