3月13日・16日の定例会

こんにちは。

3月13日(火)にうつママの会(火曜の会)、16日(金)にブルーなママの会(金曜の会)がありました。



「うつママの会」の方は、当日に事情のできた方もあり、結局お休みとなりました。

こういうことは結構多いですので、もしも飛び入り参加される方は何らかの形でお問い合わせ頂けますと、二度手間にならずに済むかと思います。
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」事務室か、さくちるのツイッター・アカウントTwitter@sakuchiru33などを御利用くださいね。

4月は、管理人の都合によりお休みさせて頂きます。
次回の予定は、5月15日(火)です。ゴールデンウィークを避けて、第2週ではないのでご注意くださいね。





16日の「ブルーなママの会」は、計6人の参加でした。新しい方もいらして下さいました。
管理人、いつも遅刻でスミマセン(汗)先輩メンバーさん、いつもお世話になっています!ありがとう!!

今回のブームは、消しゴムはんこでしたね(^^)
フェルトで作ったかわいいスイーツを持ってきて下さった方も!!百均でキットがあるんですって!皆さんよくご存じですねぇ~。
ちくちく羊毛の大作完成図を画像で披露して下さった方も。


語り合いの方は、うん、皆さん見た目では全然分からないけれど、い~っぱい色んな物を背負って抱えておられるなぁ…と改めて思い。今回も、奥の深い話題が、たくさんたくさん出ましたね。
内容は、笑いに散りばめられながらも、ほんとにヘヴィーなのですが。
そして、安心して涙できる場でありたいと、再認識する管理人なのでした。

遠慮なく、安心して、ネガティヴ発言して下さいよ。
怒ったっていいんです。憎むのも素直な感情です。
泣くのはとても身体にいい。どんどん叫んじゃいましょう。
そのための、この会なんですから。
そしてメンバーさんたちはみんな、痛みを知っている人たちですから。


皆さんと共有してもいいかなーというトピックは、「更年期」についてですかね~。
実はもう、その世界に突入しているかも!な管理人さくちるでございます…(^_^;)
この大量の寝汗。1年半ほど前から急にひどくなったPMS(月経前症候群)。その他諸々…。
メンバーさんたちの関心も高かったですね!!
 
もぅ~…産後ブルーもまだ癒えないうちから、更年期のうつ症状が来るなんて、
ほんっと女性って大変ですよねぇ~。
でも、ちゃんと神様は、それを乗り超えられるように造って下さってるんですよ!
みんなであーでもない、こーでもないってボヤキながら(笑)ぼっちらぼっちらやっていきましょうねぇ。



ボラさんに託児をしてもらっているお友達たちは、4月から晴れてご入園とのこと!おめでとうございます!!ママたちも、ここまでよく頑張りましたねぇ!
初参加の時は「ママと離れたことないんで心配です…」とおっしゃってましたが、今ではへっちゃら!元気に遊んでいますよ☆これで幼稚園スタートにも自信が持てますね☆

ボランティアの皆さん、いつもほんとにありがとうございます!!!

そして、長年お世話になりました、ボランティアセンターのコーディネーターMさんがこの春異動とのこと。ありがとうございました。。。これからもお元気で!!



さて、「ブルーなママの会」も、4月はお休みさせて頂きます。
次回は、ゴールデンウィークを避けて、5月11日(金)に移動していますので、ご注意下さいね。


テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

金曜日はパン&ジャズについてさくちるさんと語ろうと思っていたのですが更年期の話題に熱中し過ぎてあっという間に時間が経ってしまい残念っ!次回はぜひお話しましょう!

ありがとうございました

ほんとに今回は深ーいお話でしたね。
でも、ああいう場は本当に貴重なので、いろいろ考えさせられました。
私は聞いているばかりでしたが、、、

こういう場が増えて、ママが少しでも楽になれるといいですね。

>Yさん

コメントありがとうございます!
あっという間の時間でしたか~☆そう言って頂けると嬉しいです(^^)
パンについては(食べる方、w)色んなお店を試しているんですが、
ジャズについては本当にごく最近、お友達の影響でかじり始めたところで、
超・超・超・超初心者です!!(>_<)なので、またいろいろと教えて下さいね!

次回もお会いできること、楽しみにしています~(^_^)/

>ななさん

コメントありがとうございます!
本当に、言葉もなく耳を傾け考え込んでしまう、深いお話でしたね。
いえいえ、こうして一生懸命に聴いて下さるメンバーさんの存在感、大きいんですよ。だから、無理にコメントしなくても全然大丈夫。耳を傾けてくれている人がいる、それだけでもう心強いんですから。
ニュースや活字でそういう話題に触れて知ってはいても、生のリアルのお話は、ほんと重みが違いますね。そしてそういう話を安心して出せる場というのは、とても貴重かな、と思っています。そしてそれをまた共有して、自分にも振り返ることができる。
よ~し、これからも細々とですが、この場を大事に育てていきますよ~!いつもご協力、ありがとうです(^_^)/




> ほんとに今回は深ーいお話でしたね。
> でも、ああいう場は本当に貴重なので、いろいろ考えさせられました。
> 私は聞いているばかりでしたが、、、
>
> こういう場が増えて、ママが少しでも楽になれるといいですね。
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR