我流・園芸療法



初夏の陽気ですね!


…とか明るく言いつつ、
紫外線の眩しさにヘロヘロ、
一気に気温上昇に身体がついていけない、
へなちょこなさくちるです(^_^;)



そんな管理人をよそに、
我が家の猫の額なお庭が、元気モリモリ賑わって参りました。



「園芸療法」ってのがあるそうですが、
確かに、いいですね。

植物は、静かです。

ペースも、ゆっくりです。

ねぇねぇねぇ!とズカズカ絡みついてきません。


そして、手を掛けたら、応えてくれる。


でも、干渉し過ぎると、言葉なく嫌がる。

結果を急いで求めてこない。
こちらも求められない。
毎日、淡々と水遣り。



その距離感が、
落ち着くのです。



去年の夏に越してきてから、少しずつ植えていきました。


なるべく世話の楽な、ハーブを中心に。

『スカボロー・フェア』の歌詞に出てくる魔除けのハーブ。

パセリ・セージ・ローズマリー&タイム…



元気を分けてもらえるように、
通販の寄せ植えセットを6ヶ月。
冬はなかなか手を付けられなかったけど、
やっと完成。



前に住んでいた社宅は空地がとても広くて、気持ち良かった。

そこから、クローバーも移植しました。

四つ葉が見つかるといいな…♪



そんなこんなの、
さくちるのシークレット・ガーデンです。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

素敵なお庭o(^o^)o私もいつかお庭が持てたらハーブをたくさん植えたいです。

そんな我が家のベランダは、チューリップがたくさんさいてます♪
年末に義父から20個程球根をもらい、義父の教えの通り鉢に植えれるだけ植えたら、きれいに咲いて、窓を開けるたび癒されます。
去年は間隔開けて~なんてしてたのに虫がついて咲かなかったのに、詰めて植えてもいいんだー、と発見でした^_^;

植物はホントに癒されますね♪

Re: お久しぶりです♪

>ななさん

コメントありがとうございます~☆

ななさんちでは、チューリップがな~らんだ♪なのですね!!
ニコニコ・ウキウキですねっ。
そうかー、詰めて植えてもいいんですね、その方が見栄えしますよね。

ハーブは、私もベランダで少し育てていました。こぼれ種で他の鉢にまでニョキニョキ生えてくるほど、逞しいです!ちゃんと連れてきて、移植しましたよ~(^^)
少し疲れた時、葉っぱをサラサラ撫でて香りをかぐと、瞬間リフレッシュなんですよ☆ぜひ!









> 素敵なお庭o(^o^)o私もいつかお庭が持てたらハーブをたくさん植えたいです。
>
> そんな我が家のベランダは、チューリップがたくさんさいてます♪
> 年末に義父から20個程球根をもらい、義父の教えの通り鉢に植えれるだけ植えたら、きれいに咲いて、窓を開けるたび癒されます。
> 去年は間隔開けて~なんてしてたのに虫がついて咲かなかったのに、詰めて植えてもいいんだー、と発見でした^_^;
>
> 植物はホントに癒されますね♪
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR