「ルミエール」の【会の内容】のご紹介、改めて(^^)

いつも、ご覧くださりありがとうございます!!


さて、「しんどすぎて出掛けられない」というママのため、日程を簡単に確認できるように、小さな「ルミエール(=ともしび)」を少しでも多くの方に見つけてほしくて、また体調良くなくてお休み続きの方が「今、どんな様子かな??」と気軽に覗けて寂しい思いをせずに済むように、・・・と、

ネットでの発信を頑張っているところです。


いつも「定例会の報告」として「こんな雰囲気ですよ~」と書いているのですが、

「そう言えば、参加の条件ってあるのかしら???」の辺りが疑問でしたよね…。





「ルミエール」の会合は、2本立てになっております。


どちらの会も、基本的には「よく似た仲間同士で、和やかにお茶を交えながら、情報交換・思いの語り合い聴き合い・仲間(ママ友)作り、重労働な育児からのリフレッシュ」が、
主な活動です。


会のお誘いチラシには、このように書きました。

「こんなことって、ありませんか?
 子育てが楽しくない、イライラする、子どもが可愛く思えない、家事も育児も何だかしんどくて億劫、子育てに神経質すぎるかな私??、そわそわ落ち着かない、休憩しても気が休まらない、以前より感情的みたい…
こんな私って母親失格??と自分を責めてばかり…
楽しい子供イベントに出掛けると、余計悲しくなってしまう…

【ルミエール】は、そんな【しんどい、ブルーな(憂鬱な)お母さん】が集まり、気兼ねなくおしゃべり出来るサロンです。

あなたは一人ぼっちじゃないですよ。ここでは、涙もグチも弱音もOK。同じ悩みの仲間と、本音で語りあい聴きあい、心を癒しましょう。」 




★うつママの会(火曜の会):原則、第2火曜に開催します。10~12時。

こちらは、出産前からウツ気味だったり、産後うつが強く出たり長引いたりして【通院しているなどウツの自覚がある】方が対象です。
みなさん同じ病気ですから、変に気も遣わず、笑い飛ばしたり、泣いたり、心の叫び(苦笑)したり。
病院・お薬の感想の交換とか、生活に支障が出た時に頼っているサービスの情報交換なども多い話題ですね。
生の情報は貴重ですよ。自分でいろんなサポートを探し回るのは、とてもじゃないけどしんどいですからね。



☆ブルーなママの会(金曜の会):原則、第1金曜日に開催。10~12時

自分がウツかどうかだなんて、ハッキリと分からないものですよね。私もずっと何だか気付かず、ただ「しんどい、つらい」。でも、パワフルな元気ママと付き合うと、何だかものすごく疲れてしまう自分…いつも何となく体調悪くって、鍼灸院とかに通ってみたり…。
実は、こういうママさんの方が「行く所が無い」んです。○○サークル、に該当するか分からないから。

こちらの会は、そんな世間の「ニッチで」(苦笑)人知れず苦しんで我慢しているママのための会。
つまり上に書いたような感じがある、【子育てするのが、とにかくしんどいママ】なら、理由は何でもOK、エブリバディ・ウェルカム!です。
お子さんやご自身の年齢も、全く問いません。

こういう場で何となくダベっているうちに、「あ!それ、私もそうなのよ!」ってことが浮かび上がってきたりして、「自分の本当に解決したいこと」が見えてくるんです。
そうしたら、今度はその問題専用のグループにアプローチしてみようか、とか、何々相談に行ってみようか、とか、方向性が見えてきます。

火曜の会と違う点は、

・「普通のママ」として頑張っているから、普段はお子さんを預けていない方がほとんど。なので、別室で【託児】を行っています。思いっきり解放されてくださいよ(^^)
・元気としんどいの間ぐらいですから、深刻で会議みたいな空気は余計ツライ、和めない。だから、何か簡単な【手仕事】をやりながら、気楽に楽しく。意外とその方が、話も弾むんですよね♪もちろん手ぶらでも構いませんよ。
(手芸教室ではないので、先生も居ませんし、進み具合もテキトーですw)





会場は、阪急西宮北口駅 南出口のバスロータリーを越えた所にあるビル(駅からすぐです)、
プレラにしのみや4階 男女共同参画センター「ウェーブ」にて。
(お部屋が時々変わることありますので、エレベーター前の表示板でご確認くださいね)

参加費は、どちらも1回200円です。
メンバー登録や年会費などはありません。
気が向いた時、体調マシだから誰かとおしゃべりしたい時、ふらりと来ていただいて構いませんよ。
(当日でもご一報頂けると助かります~。ひとつ前の記事をご参照のこと)

もちろん、シャイな方も、発言しなくとも座ってニコニコ和んでくださるだけでいいんですよ。





いわゆる一般の育児サークルとは違いますので(「居場所」というのかな、)、役員や当番や係はありません。お気楽に和んでいってほしいからです。

何回も参加されて元気もちょっと復活、要領も分かっている方が、出来る範囲で私の手助けをしてくださってます。しんどい方は、もちろんノンビリしていて下さい。

変わったお菓子をお出しするのが楽しみの一つです。なので、「私がお菓子お選んでくるわ!」とかいう手助けも、大歓迎です。

出来る時に、出来る人が、出来る範囲で。そしてそれを、次の誰かにリレーリレー。
しんどくってやって来てくださるわけですから、どっかりと甘えてくださいよ(^^)




説明としましては、こんなところでしょうかね~。
ご質問等ありましたら、コメント欄などをご利用くださいね☆


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR