「マイペースちゃん」部会・報告

先日の予告通り、5月29日にいつもの「ウェーブ」にて、
「マイペースちゃん」臨時部会が開かれました。



~「マイペースちゃん」とは~
人見知り??強いこだわり??融通きかない??頑固??
マイワールドをゴリ押し??コミュニケーションに苦労??
・・・などなど、いわゆる「社会性が…独特???(汗)」と感じられる個性をお持ちの
お子さんのことを、このように愛称を付けてみました!!

いろんな機関に相談に行っても、たいがいが「まぁ、様子を見ましょう~」と言われて帰ってくるわけです…。


こういう何ともマイペースなお子さんに24時間体制で日々付き合い、
疲れ果てている(苦笑)「ブルーなママ」さんの集まりを作ってみた訳です~(^o^)/




さて、当日急用で涙を飲んだ方もありましたが、
私を含め6人の方々に集まって頂きました。

お子さんの年齢は、上は中2、下は年長さんです。

色々な体験談が飛び出しましたよ!


それぞれが利用してみた相談機関についても、情報交換。
意外な穴場があるものですね~!!!
さっそく自分も活用しようと、皆さん真剣にメモメモ(笑)


「こういう時に、ウチはこう!」みたいな、あるあるネタも大盛り上がりです。
他のママ友には「え~…そう?」と怪訝そうに言われるネタも、
「ウチもウチも!!」と激しく同意wされると、それだけでも心強いものです☆

そういう時、他の人はどう対応しているのか?!も直にたくさん聞けました。


峠を越えたママさんからの一言も、何とも有り難い限り。
「よぅし、ボチボチといくか~」と、気分おおらかになれますね。
「しばらく様子を…」の「しばらく、って、い・つ・よ?!」みたいな、やり場のないイライラも、
はは~、うんうん、そういうものなのか~、、、と納得。


そんなこんなで、なかなか好評に第1回を終了いたしました。

あとは、各自持って帰ったアイデア・工夫・発想の転換などなどを、
おうちで実践!してみて…
また時期を見て、報告し合いしましょうかねぇ(^^)






「臨時部会」ですので、定期的には行っておりません、
定例会で話題の中から、管理人が必要だと感じましたら、提案させていただく形です。

もちろん、ご要望があればセッティングも致します。



必要がありましたら、多少は学習会ちっくにしても良いかとも思っています。
関連のグループ、学習会、専門家の方とも連携していけたら、と思います。



「ブルーな」ママ、というのも、かなーり「ニッチな」カテゴリだと自認していますが(笑)
こういうお子さんのママさんも、世間の隙間に埋もれて、
「大したことない…かも知れない、けど、けど、しんどいよ。。。抱えてツライよ。。。」と言っている。

そういう人を、無視していていいものか??

いつも、そんな風に思っている管理人・さくちるです。




過ぎれば「大したことない」と笑い話にできる事でも、
渦中にいると、出口のないトンネルのようにツライです。

そんな時に、叱咤激励ではなく、
ささやかでも、ともしび掲げて、立ち上がる元気出るまで一緒に隣に座っていてくれる、
そうしてほしいな…自分も…と思うのです。


出来る時に、出来る人が、出来る事を。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、どうもありがとうございました!

ご訪問、ありがとうございます。
専門家の方にそのようにまで言っていただけるだなんて、何ともはや感無量です。

実は「その」話は、おそらくどなたにもしたことが無かったかと思います、する必要性も感じなかったもで(苦笑)思わぬ反応を頂けて、ちょっと信じられないくらい(笑)不思議な、何だか報われたような気が致します。

最近、大阪でこのような会を立ち上げる準備をしている方がおられるという情報も頂いておりまして、そちらの方にも是非に是非に…と思います。どうぞよろしくお願いいたします!

ただただ「想い」だけで無鉄砲かつ大胆に(笑)動いている私ではございますが、
今後ともご指導・ご鞭撻のほどを、あ、ご協力もね(笑)よろしく願いいたします☆

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR