「ボランティア入門講座」で講師をさせて頂きました!

いつも「ブルーなママの会(金曜の会)」の方で託児担当のボランティアさん派遣でお世話になっております、「西宮市ボランティアセンター」。
こちらで6月8日、これからボランティアを何か始めよう!とお考えの方を対象に、「ボランティア入門講座」が行われまして、

各分野の講師の方々に混じり、「ルミエール」代表という立場から
「子育ての『しんどさ』について」というテーマでお話をさせて頂きました。


入門講座という事で、参加者の皆さんは少人数ながら老若男女幅広く、そういうケースは初めてでして、「それぞれ、その方なりに得るものが有りますように…」と思いつつでありました。



管理人、素人でこの「ルミエール」の会を独りでから一から始めてきました。(もちろん、目標となる先輩グループがあった訳ですが)
ささやかながら「犬も歩けば棒に当たる」?「数打ちゃ当たる」?的に、情報が蓄積されていきまして、
会の中でも特に新規の方に活用して頂こうと、ストックしていっております。

なので、何度か講師のご依頼がありましたが、その時々の私の「問題意識」などなどで、少しずつお話している内容が変わっていっております。



今回は、大まかこんな感じでやってみましたよ。(特にタイトルは付けてないですが)

・「現代」的社会の中での子育ての難しさ ~「現代」特有のしんどさ、生きづらさ~
・子育て世帯が多い「西宮市」特有の子育て事情、そのしんどさ
・「産後うつ」とは何か?どのくらいの割合の人がなる?どんな理由で起こる?等
・「ルミエール」会の立ち上げの理由、どういう目的の会なのか、内容紹介、託児ボランティアさんの活躍と役割
・子育て関連のボランティアさんに、現役しんどいママの立場からの要望 今後必要だと考える事


…と書きますと、何だか難しそうだな…(^_^;)



ま、実際は、コテコテべたべたの大阪弁で、いつもながらの熱い想いをぶつける…な雰囲気でして(笑)


本当に皆さんには、熱心に聴いていただきました!!本当に感謝感謝です。

いくつものご質問も頂きました。
中にはご年配の男性からのものもあり、いやはや若輩者といたしましては恐縮至極であります…が、


「出来るだけ多くの人たちで、子ども達と子育てママを見守り、支えよう!」

「昭和の価値観で育ったママパパ、平成の不透明さの中での子育ては本当に大変。
その辺りをご理解いただき、美徳・理想像と現実の違いを冷静に見て、『今、ココの現実』に即してイイトコ取りをしながら、柔軟に乗り切ろう!」

「不安の大きい子育ての中では、年配の方々の『自分はこの価値観で生き抜いてきた!という自信』を背中で見せてくれることの安心感は大きい。頼りになるんです!」

そのようなことを、特に強調させて頂きました。



「子育てママさんには、どのような距離感で接していいか、迷います…」というご質問もありました。
助けていいのか、お節介なのか。迷うところですよね。
まずはライトな感じで(笑顔でご挨拶とか)、不必要な詮索ではなく「顔見知りになっておく」がスタートだと思います。
それも一つの安心感だと思います。



気負って「ボランティアするぞ!」でなくとも、笑顔を、安心感を、広げていくことは出来ると思います。
それが基本かなーとさえ思う、管理人です。


小学生ママになって、男性の皆さんの尽力には驚き、感謝の連続です。

登下校時に、さりげなく交差点などに立って見守り活動をしてくださる方。顔見知りに毎日会える安心感。
スポーツ活動でコーチやお世話係をしてくださる方々。
PTAには「お父さん部隊」も発足し、ダイナミックな企画を繰り出してくださいます。
夏休みのキャンプ行事や、学校で高学年を対象に放課後に続いている「寺子屋」では、パワフルな学生さんや、経験豊かなリタイア世代の方々に支えられています!


いやはや、これからの子育ては

「老若男女、みんなで!出来る人が、出来る時に、出来る事を!
そしてその感謝の気持ちは、次のどなたかに、リレー、リレー」ですよ☆

そして「お互い様です(^^)」のおおらかさ。

「一人で背負わないよ(^_-)」の安心感。




そんなことを熱弁奮わせて頂きました、今回の講座でございました。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました!



管理人・小舟さくちる、
人前で熱き想いをお伝えすることは、実は大好きです(^o^)

私でお役に立てそうな事がありましたら、出来る限りのご協力させて頂きますので、
どうぞお気軽にお声をお掛け下さいね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR