7月6日(金)の定例会報告

7月6日(金)、ブルーなママの会(金曜の会)が行われました。



管理人は、いつも頑張って早起きして、身支度も急いでいるつもりなのですが、何故だか何故だか、いつもいつも遅刻です。。。
たぶん…何かしている最中でも、無意識にいちいちの事に気が散り、思い付きしていて、ワヤワヤになっているんでしょうね…

って、言い訳でスミマセンです(汗)


けど、怪我の功名だ!皆さんどんどんユルリスト(笑)になっていき…
管理人が到着した時には、手仕事のはずが、半分の人が図書コーナーの雑誌をのんびりパラ見…

ええ感じのリラックス加減や~~~(^o^)

そして、管理人の後からも、ポツリポツリと笑顔の重役出勤が(>▽<)♪



最終的には、私含め7人のご参加。




最近あの人、見かけないね~、体調大丈夫かなー、みんなさりげなく心配顔。
うーん、意外な所を骨折したそうで、すごーく日常に困っているとのことでした。。。

すると、皆さん我も我もと、「こんなトコ、骨折するか?!」体験談・看病体験を披露…(苦笑)
ありゃりゃ…
バリバリ元気なパパさんの例も!皆さん、お子さんと遊ぶ時は特にお気を付けを~。



「最近、うちの子ねー、、、」
一人のママさんが、ため息付きつつ切り出す、
「何かとお友達に自慢ばっかりしてねー。もう、嫌われるからやめなさい!って言うのだけど…」

おおお、ウチのボーズたちも、まさしく同じである!

「…いや、あれって、男の子特有のコミュニケーション方法みたいやで…(^-^;)」
「??」
「ボーズの報告聞いてると、爆笑やで。みんな、自慢大会、我も我もとエスカレート。
しかも、人の自慢なんてこれっぽっちも聞いてなくって、次自分はどんな自慢で行こうかだけで頭がいっぱいになっているみたいや」

曰く、
俺の父ちゃん逆上がり出来る→ボクとこのパパなんか、大学の時体操選手やったんやで→僕んちとか、父ちゃん県大会〇位やったらしいで~→俺とこなんかな!俺とこなんか…、お父さん、オリンピック出たんやからな!!!

…ほんまなんかいな…(笑)

俺とこの車、レクサスやで→ウチなんてベンツやし→ボクとこも、外車2台あるで~→俺んちはな!フェラーリとランボルギーニがあるねんで!!!

…ミニカーとちゃうんかい…(笑)

メンズ雑誌だって、バリバリその延長ですよねー(苦笑)いくつになっても、まったく……





我が家は小学中学年、天真爛漫な子ども時代から抜けて、そろそろ友達との力関係がハッキリしてきます。いろいろ「おやっ…?」とピンとくる報告多数。

何せブルーなママのお子さんたち、感受性鋭い子が多いです。
どうやって乗り切っていこうか、情報交換。



「ホントはお仕事しなきゃなーって思うんだけどね~…。
けど、人の中に入っていくの苦手で…、二の足踏むのよね…」

今は子育て専業主婦の皆さんも、この一言には大白熱!!
「お昼休みの憂鬱・疎外感」の話題で盛り上がる盛り上がる。

マイペースで出来る事って、無いのかな?!みんなで考え中ですよ。





さて。所属・登録している西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」では、10月に「いきいきフェスタ」という成果発表会みたいな催しがあります!

2年前は、当会も頑張って参加しました☆
去年は私の体調が激波で、参加断念。

今年は無理せず、「準備が間に合ったら、是非に参加いたしますから、どうか温かい目でお願いします!!!」と、委員会でご承認いただきました。ご理解ありがとうございます~。



管理人、前々から思っていました、
体調しんどくて引きこもりがちの子育て専業主婦は、情報が入ってこなくて、得られるサポートも得られなくて、余計に苦しんでいる…。

何とかしたい。人がやってくれるのを、待ってなんかいられない。


ごくごく最近になって、市から立派な子育てガイドなる冊子が配布されるようになったようです。
とても詳しく載っていて、これはこれで行政の皆さんのご尽力に感謝いたします!

けど…しんどいママは、この膨大な情報を、読みこなせませ~ん…(苦笑)

「しんどいママが使いやすいシンプル版を作ろう」

そして、行政では載せられない民間の「ママを応援・安心させてくれるスポット」を、
メンバー・当事者目線でリサーチして、まとめていくことになりました!!


しんどいママである自分たちをホッと笑顔にさせてくれた、地域のいろいろな場所。
誠意とハートを込めてセレクトして、
「ルミエール・オリジナルリスト」を作成します!!


広告・しがらみ・商業主義、一切はさまず、
あくまで誠意と温かさで、作成していきます☆


もちろん、ボチボチと進めていきます、いきフェスに間に合うといいな…
でも、決して焦らず急がず、マイペースで、
温かさを次の人に、リレー・リレー。

いつの日か、あなたのお手元へ…。お楽しみに!!




☆  

次回の「ブルーなママの会」は、8月3日(金)、10~12時です!
いつもの会場、ウェーブにて。


詳細は、少し前の記事「会のご紹介、改めて」の本文をご参照くださいね☆





すっかり暑くなりましたね!
夏休みに突入して、フル回転な日々が続きますね(^-^;)

どうぞ休み休み、そんなご自分にOK出しながら、お身体大事にお過ごしくださいね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR