8月3日(金)の定例会報告

こんにちは!毎日ママ業、お疲れ様です!!

夏休みも中盤に入りまして、そろそろお疲れが溜まってくる頃ですよね~。
皆さんは、帰省はされますか?お気楽派かな?緊張派かな??




さて、先日8月3日(金)、ブルーなママの会(金曜の会)が行われました。
管理人は都合で居りませんでしたが、新しい方も交えて、和やかだったとのことでした!
いつも縁の下でフォローして下さるSさん・Mさん、ありがとうございます♪

いつもは何気ないおしゃべりや情報交換の場となっている、金曜の会。特に「ブルー」にはフォーカスしておりません。
が、今回はニューフェイスさんも来られるとのことで、自己紹介の「お題」を用意しておきました。
「今、一番ブルーな事は、何ですか??」

と、これはまた、皆さんお一人お一人、いろいろと語って下さったようです!
それぞれ抱えておられること再認識です。
自分と違うお悩みでも、共通項は「しんどいママ」。うんうん共感して聴き合っていけます。
朗らかそうに見えてる人も、実は自分と共通のブルーを抱えていたり…。
有意義な時間だったようです。


時にはこうして、お一人ずつ近況報告するのもいいですね。
これから何度かに一回とか、取り入れていこうと思います☆


手仕事の方は…、最近はおしゃべりの方がボルテージ上がる傾向なので、自然に任せておりますが、
これもまた、みんなで一つのテーマを楽しんだりもしてみたいところですね。
この間は、こんな光景だったようです☆

定例会ぬり絵


定例会切り紙


以前は波縫いで出来る刺し子やヨーヨーキルトなども挑戦しました。
似たような感じでは、シュシュ作りもいいかもですね。
あと、別のイベントでモールアートも手軽かつ可愛かったですから、いいかなぁと。
消しゴムハンコも、盛り上がりましたね!そこからプロ級に上達した方もおられますよ☆

参加者の皆さん、どんどんご希望お寄せ下さいね!





さてさて、
「しんどいママのためのお助けリスト(仮)」の会議も、2回目を終了です。
有益情報はもとより、夏休みストレスも炸裂しまくりな、痛快な会議になっております(笑)

もしかして、10月のウェーブ「いきフェス」に間に合うかも~!!
でも、ま、無理はせず、マイペースでいきますよ~。



色々なお役立ち情報を集めておりますが、
「ゆるサークル」の項目は…。。。

皆さん口を揃えて「な・い。」
う~む・・・そうなのかー・・・

市の「子育て総合センター」では、子育てサークルの立ち上げを積極的に支援していますが、
皆さん「元気なサークル」ばかりのようでございます…。
活動も、子どもとガンガン元気に遊ぶ!的な…。
それはそれで楽しいんですよ、うん、

けど、こちらの会に来られる皆さんのお声は…

「役員とか当番とかが回ってくるのが、ものすごくしんどい。
フツーに子育てするだけでもしんどいのにさ…。
だから、サークル自体に行けなくなっちゃった。」

そう。そうなんですよねーーーー・・・。

たぶん「行くだけ。(笑)」のサークルなんて、ウチくらいじゃないですか?
皆さん、うんうん!と。


そう。しんどいママに「じゃ、次、当番ヨロシクっ!」とか言いたくないですもん~。。。

でも、お馴染みになった人から、自然にお手伝いをしてくれて。
出来る時に、出来る人が。だから、しんどいママはゆっくりしていても誰も文句なし。

そういう「ゆるさ」が、「ルミエールの会」の味ですかね~。
これも、素敵な皆さんが集まって下さってるお陰です☆ありがとうございます~(^o^)



ま、そんな訳で。
西宮市&周辺地域のママさんたち!!
こんな情報誌を見かけたことありますか?公民館などで入手できます☆

通信・表紙

西宮市の子育て情報『ネット通信』です~!
私も赤ちゃんママ時代、お世話になりましたよ。
有志のママさんたちが手作りしている情報誌です!

ここに、「ルミエールの会」の紹介を掲載して頂きました☆
今月号です!

通信・お知らせ


ジャーン♪♪♪

んで、隅っこに…驚きの?お知らせも載っております…ふふふ。
この画像で見えますかねぇ??

詳しくは、本誌をお手に取ってご覧くださいね!!




コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

そうそう、そうだったと、思い出しながら読んでました^_^;

さくちるさんのお題、みなさん大盛り上がりで…o(^o^)o
またやりましょー!私は聞き役で(^-^)

手仕事、個人的にお手玉を作ってみたいです♪

>ななさん

コメントありがとうございます!

お題があると意外と話しやすいし、
普段聞き役が多い人も、参加できますしね☆

あ、もちろん「パス」もアリですよ~。

私は殊更言わない方ですが、こういう自助グループはルールがありまして、
「人の話を非難・批判したり話の腰を折らない、聴いた事を外で口に出さない、話したくない事はパスしてOK」などなどがあるんですよ(^^)

お題のある時は、ティータイムを多めに取って、たくさん話せるようにしましょうかね~。


おお、お手玉!いいですね☆
ボールと違って、室内で危なくなく結構身体使える遊びなんですよね。
そうだ、ヨーヨーの時みたいに、洋風・アンティーク柄のお手玉なんて、レアで素敵かも!!
ご意見ありがとうございます♪♪



> そうそう、そうだったと、思い出しながら読んでました^_^;
>
> さくちるさんのお題、みなさん大盛り上がりで…o(^o^)o
> またやりましょー!私は聞き役で(^-^)
>
> 手仕事、個人的にお手玉を作ってみたいです♪
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR