9月7日(金)の定例会

やっと朝晩気温もマシになり、2学期も始まり身軽になり、
待ってました!と毎日一つ一つ繋がりを作っている、管理人です。こんにちは~。



9月7日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」が行われました。
管理人も含めて、8人の参加。

今回は、新しい方が飛び入り参加してくださいました!
ほんの先日チラシを見つけて下さって、託児は出来なかったけれど、とりあえず見に行こう!と来てくださいました。
ようこそ、ようこそ!!


管理人は、一生懸命に朝の身支度をしますが、なぜかいつも間に合いません(泣)
昔から一緒にやってきて下さっているSさんを中心に、新しい方がヒョッコリお見えでも、ごくごく自然に受け入れて下さってる、常連さん達です。いつもありがとうです!



なぜだか初日でスンナリ溶け込めちゃう、この不思議な心地よさを、
一度皆さん、味わいに来てみて下さいね。



今回は託児ボラさん無しなので、お子さんを皆で何気にお相手しながら、またまた和やかな雰囲気でした。
「こうじゃなきゃダメ!」な~んてのは、この会にはありません~(^^)
ママが気持ちが楽になれるなら、みんなで少しずつフレキにやっております。


新しい方が来られたので、自己紹介と近況報告的に「今、困っている事!」をお題に。
「ブルーなママの会」は、「子育てがしんどい」なら、参加理由は全く問いません。
「困っている事」も、「子どもの事」じゃなくてもアリなんですよね。

笑いあり、深い頷きありの時間。

「私だけなのかしら??(;_;)」
「周りのママたちは、みんな笑ってる…。私はそんな風には出来ない…。」

うん。うん。

そう見えてくる。凹むよね…。で、余計に誰にも言えなくて…。

けど、ここで言葉にしてみたら、・・・あら、みんな頷いて「そう、そう、私も思った、」「私もそう」…と。

あ、いるんだ、仲間が。大丈夫なんだ。



そんなともしびが、心の中にぽぅっと、灯るといいな。



初参加の方が、おっしゃって下さいました、
「やっぱり、“一歩”って大事ですよね…。また来ます!!」

久しぶりにお会いできた方も。
「そうそう。西宮に初めて来て…ココに来て初めて“楽しい時間が持てた!”って思えたんですよねー…。」と。



そんな風に言っていただけて、本当にありがたいです。
それがまた、私の勇気になってくれているんです。


それは、ココにゆる~く集まって下さる、皆さん一人一人の「光」が集まった、優しい明るさです。
だからきっと、ホッとするような空気が生まれてるんでしょうね。

管理人一人では到底できない事です。
いつもその事をうれしく思います。

皆さん、今回もありがとうございました。





★さて、「ブルーなママの会」は、来月10月も、原則通り第1金曜に開催です。

託児ボラさん達の優しい頼もしさ!も、密かに絶大なる人気です(^^)ここで自信をつけて幼稚園デビューしたお友達も多数!ご希望の方は、【1週間前までのお申込み】をよろしくお願いします~。



★9月11日(火)には「うつママの会(火曜の会)」もあります~。
メンタル系などの情報交換、育児サービスを駆使したい…と思っているママさんには、こちらをお勧めしております(^^)
託児・手仕事はありませんが、同じようにティータイムを交えた語り合いの時間です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR