学ぶことを「自分で決める」塾!!

ブログに書きたいことが、たくさん積読になっております、
何事も「人の3倍時間がかかる」管理人、さくちるでございます。

夏休み中のネタでございますが。
これは是非にと思っていたので…。




ボーズは学校が大好きで、家で勉強しないからか?早期教育しなくてスレテいないからか??何を習っても「お目々キラキラ」な毎日を送っています。
・・・が、さすがに小4ともなると、「学校、キツイー…。」と家に帰るとダラダラ。

それもそうだなー。
だって、時間通り行かないと遅刻とされる。
アレしましょう、コレしましょう、に付いて行かないといけない。
しかも、6時間目までも!自分の席に!おとなしく座っていないといけない!!

・・・そんなこと、今のワタシには、できましぇ~ん・・・
息子よ、よく頑張っておるのぅ。


家で宿題をするときは、グダグダです。
でも、もう敢えて、ヤイヤイ言わないようにしました。
夜中になります。それでもお風呂にも入ると言って聞きません。なのに、帰宅すると、リラックス時間がたくさん必要のようです。

むむむ…とは思いますが、こちらの生活ペースはもうグチャグチャですが、
彼なりに何とか辻褄を合わせて生きているので、それに任せるしかないのです。
・・・てか、彼は「我」が強すぎるんですよね…(苦笑)

けれど、勉強嫌いではありません。
とても好奇心旺盛です。


この界隈には塾が星の数ほどもあります。
お友達も多くが塾に通っており、放課後に遊べる子は少ないです。

塾の前を通りかかると、世間話ふうに話しかけます「みんな遅くまで勉強しているなぁ。」
「どんな風に?」
「ほら、テストの順位を貼り出したりして、『次は負けないぞ!』とか『もっと上を目指すぞ!!』とかやってるねん」
「うぇ~・・・。。。僕、そんなトコ、絶対行きたくないわ…。」
「今時は、やりたい仕事とかから逆算していくと、入りたい学校を選ぶ、となると、そういう勉強せんなイカンことになるんやよなー…。」
「えぇぇ~・・・」
「周りがみんな頑張っている環境に入ると、自然に自分も頑張るようになるんだってよ。」
「そんな頑張らなイカンようなトコなんか嫌や。そういう競争なんかない学校に入るから。」
・・・そんなんって、あるんやろか・・・(^^;)


そういうボーズがナマクラなのかと言うと、意外とそうではなく、
その集中力のすごさ??は幼少のころから怖いくらいでした。
何でそんなこと覚えてるんや??とかたくさんある。
テレビも相当長時間見ていますが、ボーっと洗脳されやしないか心配していますが、ものすごく鋭い所を突いた指摘をする。



これは、この子は「枠」にはめて育てると、壊れてしまうな…
潰してしまうのは、もったいないな…
そう思いながら、現在接しているところです。



そう思っているところに、ツイッターである若者のツイートに共感し、いろいろお話を伺うと、
「教え込まない学習塾」というのをやっているんです、と。

???

ま、平たく言うと、自分の思うように勉強をする、というのか。

それ、どこでやってるんですか??え?ボーズのジジババ宅の近く?ほほう!



夏休みの帰省を利用して、見学に行ってみました。

まなスク

愛称「まなスク」という所です。

こんな風に、広いワンルーム風な中に、友達と相談しながら学習できるコーナー、個別塾のように仕切りがあって集中できやすいコーナー、
そして、ゆるい気分で勉強できる和風畳コーナー、・・・

まなスク和室

その時の目的に応じて、自分で場所を決められます。


到着しますと、今日自分は何を勉強するかを決めます。
ボーズはその日、「織田信長について調べてまとめる」という事にしました。

必要と思われる教材を本棚から選んできます。
もちろんアドバイスももらえます。
そして自分で進めていきます。もちろん相談もOKです。
友達に教えることが、また学びになるからです。

ボーズは、必要なら、中学の参考書、高校の用語集、と自由に選ぶことが出来ます。


ある程度の区切りで、自分に身にについた事を、練習問題などを活用してチェックします。



あらかたに言うと、そんな感じでした。


良かった!と言うボーズに訊いてみました、
「好きなこと、得意な事ばっかりしか、しないんと違う?」

「ううん。何が苦手やとか、学校のテストとかでもう分かってるやん?せなアカンなーって思ってても、どうしても気分乗らん時もあるし、そういう時にやってもあんまり…やん?よし、今日はするぞ!って思った時に頑張る方が、絶対いいと思う。」

自覚あるんやー…。意外と頼もしいこと言うモンやな。
へぇ。無理やり「今日はコレしましょう!絶対頭に入れるんですよ!!ちゃんと出来ましたか?!」って、確かに無理やし無駄やよなー。。。


ふむふむ。



ありがたい試みをしてくれている人たちがいるんですね。
「枠」にハマりきれない子ども達は、イキイキ勉強する事でしょう。



ブルーなママたちの中には、個性的でマイペースなお子さんにヘトヘトになっているケースも結構あります。
そういうお子さんを「みんなの様にしなさい!!」と育てるのは、長い目で見ると悲しいことだな…と思うのです。
知らず知らずに「枠」の中で育ち、後でホントに苦しんだ管理人の実感でもあります。


そういう選択肢もあるんだなー…と、勉強になった一日でもありました。
快くお試しをさせて下さった「まなスク」さん、ありがとうございました!


こちらの代表をされている方のツイッター・アカです。素敵な方ですよ。 @devils_ad2011
「まなスク」のツイッター公式アカは、こちら。@manabiaischool

ツイッターされない方はこちらがブログです。
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/freed_yao/



ちなみに。
まなスクさんは、この心地よいスペースを、いろんな人が集まり交流できる場でもあってほしいとのことで、
いろいろなイベントにお貸ししたりもされているとのことです。

この日は、モールアート教室でした♪

モールアート全体

ボーズは楽しく、昆虫を作りました☆
参考に置いてあった本は、意外にも男性の書かれたもので!

モールアート


老若男女がトライできる手仕事ですね~。
参考にさせて頂きたいです☆




こうして、いろんな所に出入りしていって、いろんな人に出会って、
「こんなのもアリ!あんな生き方もアリだ!!」と
生き方のモデルをたくさん得て引き出し増やして、

そしてオリジナルな人生を模索していってほしいな~と願う管理人なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR