9月11日(火)の定例会

爽やかになり涼しくなり、重しが取れたように体が動きやすくなった管理人です。

今日もとてもいいお天気で、青空を見上げて洗濯物を干しながら、

この青空が「怖い」頃があった、
「何も出来ない」でカーテン引いて光を遮り、布団を引きかぶりジッとうずくまる自分を、世界中に笑われているようで、
晴れると悲しくて泣いた、
そんなことを思い出しながら。
いつもベランダに何も干されていないのを、近所の人は何と見ているのだろうかと。

ビートルズにもこんな風な歌がありましたね、「青空に泣けてくる…」みたいなニュアンスの。




さて、9月の「うつママの会(火曜の会)」、9月11日(火)のご報告です。先月お休みでしたので久々です。
お天気もまぁまぁ。さあ、皆さんに会えるかしら。

けれど、新学期始まったところ、
夏バテがどっと出て体調を崩したり、長期休みでお子さんが『リセット』されてしまいどうにも動けないなど、
年中無休で「しんどいママ」は問題山積です。
またお一人は個別でお話をしたところだったので(どうしても人がいると疲れてしまうママもおられますよね。ですので管理人、可能な限りフレキに対応しております)
参加者はいかに…とゆるゆるやって来ますと、


お悩みの一つが私にも共通点のある、長年来て下さってる方が(^^)
お子さんの様子によって外出できないことはままあることで、この方は火曜も金曜もこだわらずに、来れそうな時に来て下さる方です☆


さて、二人で「共通のお悩み」にどう向き合っていくか、愚痴りながら話しておりますと、
トントントン、とノックの音、
おや…、初めての方ですね(^^)
ようこそ!勇気を出して一歩を踏み出して、よく来てくださいましたね!!


そっと静かにやって来られたこの方は、西宮市の保健師さんに、この「ルミエール」の会を紹介してもらって来てみました、とのこと。

そうなんです。管理人は育児無理して頑張りすぎで「底」を見てから、もうプライドかなぐり捨てて、あらゆる人の手を借りまくりました。
そのお一人が、市の職員である地域の保健師さん。家庭訪問や電話相談などで助けて頂きました。
なので、私が会を立ち上げるときに力説したんです、
「もう、こんな苦しみを、他のママに味わってほしくないです。辛いママに、選択肢として紹介して差し上げて下さい」

他にも、保健師さんのご紹介で来て下さり、すっかり常連(支え!)になっている方も。

繋がっていますから、安心してお越しくださいね(^^)



赤ちゃんを抱っこして、おずおずと「こんなのって、自分だけなんですかね…?」とつぶやくママさん。

(涙)

気に病まなくったっていいですよ…

だって、全くしたことも無い事を、しかも失敗したらどうしよう?!なモノを、
苦しみの末に産んだとたんに「はいっ!じゃあ頑張ってね!!」とポンと渡され、24時間タイム無しの生活に突入ですよ?

しかも「産めば自動的に母になれるのだ」と、誰もが勘違いしている…
(私もそう思っていたので、苦しみました…)

だんだん、なるんですよ…。
ゆっくりペースの人がいたって、当たり前でしょうに。むしろ『スイッチぽん』で母になれる人なんかいますかねぇ??
いや、だから世の中のママたちは不安で情報に走り、血相変えて、でも表面は必死に笑顔を作って。
笑顔だから平気だろう、って思ってるんですかね?世間は…。


自分の体調・体質。得意不得意あって当たり前。住んでる環境(2世帯とか、転勤族とかetc.いろんなストレス要因があります)。
赤ちゃんの個性。ご家族の理解度。・・・

それを「十把一絡げ」に「指導」されて、その通り出来ない自分が失格なのだと、深く深く傷つくママたちの、何と多いことか!


大丈夫。みんなそれぞれだけれど、それぞれに「とりあえず」生きてりゃぁ、いいんだから。

管理人など、息子から「30点のママだ!いや、15点くらいしかない!」(「100点のママなんていないよ」、と言うと)と罵られてますが、



な~に言ってんですかー…、

この世に「ママとして」踏ん張り、存在している。

それだけで十分スゴイでしょうが!!




いろんな理不尽さを、3人で「そう!そう!そうなんですよー!!」盛り上がる。

「私だけじゃなかったんですね…安心しました…」ママさん、ほろり。



そう。とりあえず今日一日だけ乗り切ろうか…。それを無心にやってきたら、気が付いたらもう10年経ってて…

そう、「とりあえず」。それでいい。



真っ暗闇のトンネルの中でたった一人で彷徨うような、ものすごい不安感。
これが「育児」ですか?!って、心の中で泣き叫んでましたよ、私。
こんな孤独な状態に置かれて「楽しく笑って子育て」ですって??
それとも、自分だけなんですか???って。



「ルミエール」の会は、皆さんのお手元まで必ずしも行って差し上げられないかもですが、

いろんな試みをしながら、「ここ」に「灯台」として居て、今日も皆さんの事を思っています。

皆で作成中の「お助けリスト」もその一つ。
小難しいけど(苦笑)一生懸命綴っているブログも、家から出られないママさんに届きますように、と。
ツイッターも、小さな繋がりだけど、そこでママ友になりましょうよ、という意味で。


チラリと「光」を見つけたら、どうか勇気を出して、扉をノックしてみて下さい。
何か一つは見つかるはずです。そう、必ず何か一つは。





★「ルミエール」の会は、2本立てです。

「うつママの会」は、比較的おっとりと静かな語り合いがお好きな方に。「話を聴いてほしい…」という方も、こちらをお勧めします(^^)

「ブルーなママの会」は、ゆるいママ友が欲しいなぁ、とか、元気ハツラツ!ではないけど泣いたり怒ったりしながら笑い飛ばすことも出来るかな、くらいのテンションですね。


手仕事・託児の違いもありますが、雰囲気でもお選び頂けますよ。
厳密な制約はないです、お気軽に自由にお試しくださいね。



★来月10月の「うつママの会(火曜の会)」は、
原則通り第2火曜日、10月9日(火)の午前中、
西宮北口の「プレラにしのみや」4階「ウェーブ」にてです。

また、日程のお知らせを改めてアップいたしますね☆


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR