10月5日(金)の定例会の報告

爽やかな気候になってきましたね。

涼しくなると、我が家は「カレー生活」が復活します。
1度作ると3日は食べられる(笑)
文句が出たら、違うメニューを作って、またカレー生活(笑)



さて、10月5日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」がありました。
今回は、新しい方が2名いらっしゃいましたよ☆
ようこそようこそ!第一歩、勇気を出して来て下さいましたね(^^)

管理人も含めて7名の参加でした。


新顔の方たちは赤ちゃんママさん達で、園ママたちはフレッシュな雰囲気に、ニッコニコ♪
おまけに、託児ボランティアさん達も「久々の赤ちゃんだわ!」と新鮮気分にウキウキ(^^)


色んな街から参加して下さっているようですね。
こういうアバウトな「ゆるママ」な会は、なかなか無いんだなぁと実感します。
最近発信も頑張って繋がりも増えてきた管理人です、
各地に気軽に行けるこういう居場所が出来ていくといいなぁ…!


夜泣きの話や、パートナーさんの協力具合の話や、・・・
思いの丈を存分に(^^)吐き出してもらえたかしら?

遠慮しなくてもいいですよ!!
皆さん黙ってウンウン頷きながら「激しく同意☆」の空気に満ち溢れています(^^)
そして、「そうだった、そうだったよなぁ…頑張ってるんだなぁ…。うんそうだ、私も頑張ったんだよなぁ…!」って聞いている人も自分を癒したり、
「そうかー…私も、もう少しだけ踏ん張るかな!乗り切ろうかな!」って思える。

そして、いろいろ話せてスッキリした笑顔を見た先輩参加者さん達は、「聞き役して良かったなぁ!」って嬉しくなるんです(^^)

思わぬ役に立っているんですよ~、
だから、気兼ねせず吐き出して下さいね(^^)



さて、後半は、現在作成中の
ルミエール・オリジナル「子育てがしんどい人のための お助け情報リスト」の、内容チェック!
参加者さん達が実際に活用している、子育てヘルプのいろいろを集めて一覧にしています☆
当初考えていたよりも、ボリュームたっぷりになりましたよ!乞うご期待!!

【ウェーブ いきいきフェスタ】10月20日(土)~28日(日)
で、無料配布いたします!!

主に登録グループの、成果発表会・文化祭みたいなイベントです♪
ママ・パパにもお役立ちの講座、情報展示、販売コーナーなど、盛りだくさんです☆

各講座(託児もアリ)は現在、好評受付中ですよ~。

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」HP

http://www.nishi.or.jp/homepage/wave/



★次回の「ブルーなママの会(金曜の会)」は、11月2日(金)10~12時、です。会場は、上記のウェーブにて。参加費200円、その都度の自由参加制です!
手仕事は、お好きな物をお持ち下さい、或いはご相談くださいね。

★こちらの会には、【託児】をお付けできます。ボランティアさん人数確定のため【1週間前までにお申し込み】下さい。お子さんお一人100円です。

★新規ご参加の方は、託児無しならフラリとで構いません、託児お申込みアリの場合は「非公開コメント」をご利用くださいね。ツイッターの管理人アカウント@sakuchiru33にDMでもOKです!


コメントの投稿

非公開コメント

初参加

この間はありがとうございました☆
とてもいい場所ですね〜
ほんと、色々な所でこういう場があればいいのになあと思います。
ブルーという一見マイナスなイメージがつながりのきっかけだなんて、素敵です( ´ ▽ ` )ノ
しばらくいりびたるかもしれないです(o^^o)
共感はするだけで、されるだけで、人を孤独から救うのかもしれないですね。

Re: 初参加

>こばちさん


コメントありがとうございます!
気に入って下さって、嬉しいです~。


人って、喜怒哀楽あって当たり前、
ネガティブになるのも自然、
それを隠して笑ってるだけを求められたら、心のバランス崩しちゃいますよ(^^)


「ブルーだって、あっていいんだ。」
それは、自分を許すこと、人を許すこと。



どうぞ、思う存分にいらっしゃって下さい、
誰か分かってくれる人が「そばに居てくれる」それだけで、
ゆっくりでも「やっていこうか…」という元気?光?が
心の底にポッと灯るんですよね、不思議なことに。

他には何にもしなくても、
ココに居て下さること、それで充分なんですよ(^^)

またお会いできる日を楽しみにしています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:お問い合わせ、ありがとうございます!

お問い合わせ、ありがとうございました!
返信は公開モードになるようなので、簡単にお返事させて頂きます、
次回のご参加の件、すべて了解いたしました☆
ゆる~りと、お気楽にお越しくださいね(^_-)☆楽しみにしております!



さて、ご質問の一つは、皆さんのご参考にも、こちらでお答えいたします。

「ブルーなママの会」の【手仕事】は、あっても無くても構いません(^^)

お好きな物をお持ち頂いても、またこちらに刺繍キットの余りもありますので、どうぞご利用ください。
手芸が苦手な方は、大人の塗り絵とか、折り紙や切り紙なども良いかと思います。
メモ用紙に、*(お花)をズラッと、ただただ無心に書く、とかでもいいんですよ(^^)


この会にて仕事のある理由は、
・単純な手仕事に集中すると、脳のリラックスになる
・「何かをしながら」だと、むしろ話しやすく、また発言しなくてもその場に居やすいので

そんな感じなので、手仕事を目的にしている訳ではないので~…
居心地が良くなるように、という工夫の一つです~。
完成させるとか出来栄えとかも、全く(笑)関係なしです~(^^)
そういうお気楽アバウトな会でございまする~。ハイ~。



てな訳でして、皆さんもどうぞお気軽にご見学・ご参加くださいませ。
百聞は一見にしかずですので!
ゆる~い、ホッとする時間を過ごせること請け合いですよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご質問

お問い合わせ、ありがとうございます!

直接お答えしようとしたのですが、上手く送信されませんで申し訳ないです(泣)
公開コメントになってしまうので、差支えない範囲でお答えいたします!

他の方もご参考になさって下さいね。



リフレッシュ、大歓迎ですよ☆
会員制ではなく、1回ずつの自由参加なので、お試し感覚で一度いらしてみて下さいね。
気に入って頂けたら、またお好きな時にお越しください~、そんな感じの会です^^

11月分の託児は締め切っておりますが、時間内も出入り自由ですので、
ご遠慮なくお子さん連れで見にいらして下さいね。



なお、手芸を指導するスタッフはおりません、
その点ご了承下さいませ。

「話をしやすい」、「口下手でも居づらくない」、というための工夫の一つですので^^
という訳で、内容はお好きな物をお持ちくださいね。



お目にかかれたら嬉しいです!
気軽にお越しくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR