10月9日(火)の定例会報告

10月9日(火)、「うつママの会(火曜の会)」がありました。
今回は、3連休直後&運動会の振り替え休日などに重なりましたが、
管理人含め4人の参加でしたよ。

ブログをご覧になって、遠方からも参加して下さいました!
しんどい中を、ようこそです。
「何かを掴みたい」その思いが伝わってきますよ…



火曜の方は、曜日の都合で託児が無いのですが、
お子さん連れで来て頂いています。
自分の経験からは、子連れだとママ自身が話す時に集中力を欠くのですが、
慣れていないと別場所に預けるのも大変な事ですし(会場近くにも民間託児所あります)、
お子さんに直接会えるのも、こちらとしては嬉しいもので、また参考にもなります。

やっぱり身軽に落ち着いて話したいわ…とママ自身が思うようになれば、
ファミリーサポートや託児にトライする際にも、出来る事はお手伝いしたいと思います(^^)
ご相談くださいね。



いろんなお話が出ましたが、今回印象に残ったのは

「ママは笑顔でいなければならない、のか」。


皆さんは、どのように考えますか?
きっと十人十色のご意見が出ると思います。



私の意見は…。
「ありのままの姿でいい」。いや、「…がいい。」
だって。それが生身の人間だもの。
そしてそれを教えられるのは、むしろ家族ぐらいのものではないかしら、と。

人間、喜怒哀楽があるのが自然の姿だもの。

笑うのは素晴らしいこと!
けれど「無理して」笑うのって、どうなのかな…、場合によるかもだけど。

しんどい時は「無理しない」。
「するとイイ事」でも、優先するのは「無理しない」。だと思うんですよね…


風邪引きの時と、一緒。
元気が自然にムクムクするまで、休もう。
「そういう時もあるさ」と。




以前から生きづらさを抱えながら、自分をなだめながらやってきて、もう頑張れないよ(泣)な人。

元気一杯にやって来たのに、思わぬ所で自分の100%を超えてしまって、突然頑張れなくなって、そういう自分に愕然とした人。

「今、しんどいんだ」は同じ。
「頑張れないよ」という悲鳴は同じ。

比べる事でもない、どちらも「今、ココ」の生の声。
それを大事にしたい。

休もう、まず休もう。
重荷になっている事を、まず下ろそう。


熱が出た時。
心がしんどい時。
同じだよ、自分を責めることはないよ、
休もう、そして、
周りの人は、休めるように協力しよう。
しんどい時はお互い様なのだから。



「何を具体的に??」というのは、その人によってかなり違うので、
誰かに相談していきましょうね。
もちろん、ルミエールの会でも一緒に考えますよ。

出掛けられない人、遠方の人、
ネットのツールでアクセスしてきて下さいね。




ココは居心地がいい、と言って下さった参加者さんも。
ありがとうございます、
ガンガンな世界に疲れた時の「憩いの木陰」のような存在でありたい。

のんびりお昼寝していってもいい、
たまたま居合わせた人と話し込んだり、
柔らかい光の中で静かに過ごしたり、

また立ち上がって元気に歩いていても、
一休みしたい時には、気の向くまま、ふらりと立ち寄って。









★次回の「うつママの会(火曜の会)」は、11月13日(火)10~12時です。会場は、阪急西宮北口駅スグの「ウェーブ」です。参加費200円。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR