「いきいきフェスタ」@西宮市ウェーブ、開催中!!

実はいろいろで、かなりヘロヘロな管理人さくちるです、こんにちは。
PCのメールが突然受け付けなくなってしまったとか、何だか頭の中がスチールたわしに焦げ焦げです。



さて!さて!
この前の週末から、始まっております、

【いきいきフェスタ】!!!

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」にて、好評開催中です。
ま、この機関で活動しているグループの文化祭みたいなものです。

http://www.nishi.or.jp/homepage/wave/

託児付きの講座や、週末には販売コーナーも出ますよ♪
~28日(日)までやっています。

場所は、阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分ほど、「プレラにしのみや」と言う建物の4階です!
西宮ガーデンズと言うショッピングセンターのお隣なので、遊びがてらにでも是非お越しくださいね☆




我らが「産後うつ・ブルーなママの会 ルミエール」は、
今年は【子育てがしんどい人のための お助け情報リスト】というものを作成しました!

「ブルーなママの会」の参加者さんの中で、出来る人が出来る範囲で♪をモットーに、手分けして作成しました。

地域密着・しんどいママ目線・イイと実感したものを厳選・すぐ使えるようにコンパクトに!を、
心掛けました。

というのは、私が赤ちゃんママだった頃、いろんな情報がバラバラにあったので、しんどいととてもじゃないけれど探し出せず苦しかったからです。本当に苦労したのです。


みんなで知っている情報を持ち寄り、
手分けして電話で掲載許可をもらい、
時間をまとめて取れる人にはデスクワークをお願いし、
PCが得意な人には入力をしてもらい、
短時間ずつでも印刷や製本に協力し合って、
会で楽しんだ「消しゴムはんこ」をフューチャー(^^)

リスト準備中


このリスト作成が実現した裏には、ウェーブにての活動家的大先輩たちの、ナイスフォローもあったことを、申し添えておきます!!いつもホントにありがとうございます!!

職員の皆さん、アバウトで無理難題ばっかり持ってくる管理人を温かく支えて下さり、ありがとうございます!


そんなこんなで無事完成いたしまして、当日~。


いきフェス看板


いつも活動を見守ってくださっている図書コーナーの職員さんが、
関連図書のコーナーを隣に置いて、盛り上げに協力して下さいました☆

いきフェス展示遠景

閲覧できる図書や、サークルの財産である各種リーフレットなど、盛り沢山なコーナーになりましたよ!


展示近景

産後うつに詳しい婦人科医の新聞連載や、管理人の体験談なども掲示してあります。

会の様子の写真や、手仕事作品の例なども…

あ、そうそう、参考図書として、こちらも展示してあります♪

うつまま日記。画像

ふふふ!
これはホント画期的なコミックですよ~。
超・おススメなんです。


で、メインディッシュの「リスト」は、これであります~。

リストのアップ

中身は是非!お手に取ってご覧下さいね。

一応、地域密着という事で、
主に西宮市の相談機関のダイジェストや、兵庫県内の相談電話などのリスト、
市で配布される子育てガイドには載っていない民間の相談機関など、
子どもを預けられるいろいろや、赤ちゃんからの遊び場も大小いろんなものを、
宅配してくれるお弁当屋さんや、使えそうなアレコレを…


サークル・オリジナルで、しかも初挑戦なので、
どうか内容に関しては温かい目で見てやってくださいませ~・・・






一つ、大仕事をやり終えた、のでありました。

頑張ったね、みんな!
よくやったぞ、自分!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR